多段連結OF水槽の自作

多段連結OF水槽DIY!アクリル曲げパイプを作って取り付けました!


多段連結オーバーフロー水槽の自作作業継続中です!

前回は、各水槽にコーナーカバーを取り付けました!

そのときの記事
コーナーカバーを取り付けました!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

おいら的に納得いく状態に仕上がったので・・・

濾材を入れて・・・

水槽を立ち上げようかと思っていました!

が・・・

世の中そんなに甘くはありませんでした!

おいらが・・・

倉庫から濾材を運び出していたとき・・・

前回のブログを読んだおいらのアクア仲間が・・・・

「自作も落ち着いたみたいだし・・・カットして曲げて!」と・・・

こんなやつを持ってきました!

アクリルパイプ

アクリルパイプ

アクリルパイプ

見ての通りのアクリルパイプです!

まあ、おいら塩ビやアクリルの曲げ加工は大好きなので・・・

どんな感じで曲げるのかを聞き・・・

残りのアクリルパイプはおいらがもらうということで引き受けました!

スポンサーリンク

ということで・・・

早速、スーパーサーキュラーソウテーブル(卓上丸のこ盤)を引っ張り出してきました!

スーパーサーキュラーソウテーブル

そして、ノコクズが飛び散らないように掃除機(集塵機)を直結し・・・

スーパーサーキュラーソウテーブルに掃除機(集塵機)を直結

長いパイプに合わせて、作業用補助テーブルをのばし・・・

スーパーサーキュラーソウテーブルの作業用補助テーブル

スーパーサーキュラーソウテーブルの作業用補助テーブル

アクリルパイプをカットしました!

スーパーサーキュラーソウテーブルでアクリルパイプをカット

スーパーサーキュラーソウテーブルでアクリルパイプをカット

スーパーサーキュラーソウテーブルでアクリルパイプをカット

ちなみに・・・

写真に写っているカットパイプは・・・

今回の作業のお駄賃として・・・

おいらがもらったやつです!

で・・・

どうでもいいことですが・・・

ここからは・・・

おいら用のパイプだけが登場します!

カットしたアクリルパイプは、

目の細かい紙やすりで接断面を磨き・・・

アクリルパイプの切断面を紙やすりで磨く

ついでに・・・

パイプリーマーでクルクル回して面取りをしておきました!

アクリルパイプをパイプリーマーで面取り

アクリルパイプをパイプリーマーで面取り

こうしておけば、生体が傷つくことはないと思います!

スポンサーリンク

ここからは、パイプを曲げる作業に入ります!

まず、使う工具は・・・

コチラです!

Power sonic(パワーソニック) のヒートガンセット

Power sonic(パワーソニック) のヒートガンセット

ヒートガンです!

ちなみに、おいらが使っているのは・・・

Power sonic(パワーソニック) のヒートガンセットです!

おいらのアクアリウム1号館で詳しく説明していますので、ぜひご参照ください!

Power sonic(パワーソニック) のヒートガンセット

これに・・・

曲げ加工用のノズルを取り付け・・・

アクリル曲げ加工用ノズル

アクリル曲げ加工用ノズル

アクリル曲げ加工用ノズル

温度を180~200℃にセットしました!

ヒートガンの温度調節

あとは、アクリルパイプをクルクル回しながら・・・

曲げる部分を温めます!

ヒートガンでアクリルパイプを温める

だんだん柔らかくなっているのが指先に伝わってくるので・・・

ころあいを見て、ゆっくり曲げます!

アクリルパイプの曲げ加工

ちなみに・・・

おいらの場合・・・

ある程度曲がったら、おいら専用の「曲げ板」にパイプをあてて冷まします!

こんな感じで・・・

アクリルパイプの曲げ加工

アクリルパイプの曲げ加工

こうすれば、毎回ほぼ同じ角度で曲げ加工ができます・・・

アクリルパイプの曲げ加工

で・・・

これをどこに使うのかと言えば・・・

ココ・・・です!

多段連結オーバーフロー水槽の給水口

多段連結オーバーフロー水槽の給水口です!

ということで・・・

早速取り付けてみました!

多段連結オーバーフロー水槽の給水口にアクリル曲げパイプを取り付け

多段連結オーバーフロー水槽の給水口にアクリル曲げパイプを取り付け

これで・・・

水の流れをコントロールできるようになりました!

また、これまで以上に音が静かになりました!

ザ・サイレントです!

まさに・・・

おいらのアクアリウム史上最強の多段連結オーバーフロー水槽です!

そうそう

先日の記事に書きましたが・・・

初めての海水魚&サンゴの飼育に四苦八苦しているアクア歴20年の友人がいまして・・・

ここんとこ毎日のように電話があります!

で・・・

今日の内容は・・・

昨日、サンゴイソギンチャクを買ったが・・・

今朝水槽を見たら・・・

光の当たらないライブロックの陰に移動していたとのこと!

開き具合について聞くと・・・

ちゃ~んと開いているとのこと!

まあ、サンゴイソギンチャクではよくあることなので・・・

しばらく見守って・・・

少しずつ、水流や照明の強さを変えてみればと言ってあげました!

が・・・

イソギンチャクの死=即!水槽崩壊

と思い込んでいる友人は、かなりビビっているみたいです!

なので・・・

今夜あたり様子を見に行ってあげようと思います!

まあ、おいらも初めてイソギンチャクを飼った時は、・・・

イソギンチャクが移動や収縮をするたびに、

死ぬんじゃないかとビビっていましたので・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ