海道システム

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED 開封の儀!


昨日、家に帰ってきたら・・・・

突然、おいらの娘が・・・

海道システムの照明をコレに変更してくれと言い出しました!

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルアクアという会社の

クリスタルエリート20 UVマリンというマルチスペクトルLEDです!

アクアリストの間では、・・・

ク・リ・エ・リとも呼ばれているLEDです!

ちなみに・・・

栗絵里・・・いや、クリエリのほか

グランクリエイトのことを・・・グラクリと言ったり・・・

スーパークールのことを・・・スパクルと言ったりもしますね!

話がそれてしまいました!

で・・・

娘曰く・・・

海道システムの照明をもっと濃い目のブルーしたいとのことで・・・

アクア倉庫から引っ張り出してきたようです!

ちなみに・・・

このLEDライトは・・・

1か月ほど前に、アクア仲間から譲り受け・・・

アクア倉庫でキープしていたものです!

その時の記事

お掃除用にポイントブラシを買ってきました!

まあ、おいら的には・・・

ヴォルテス(蛍光灯)のホワイト1灯とブルー1灯で・・・

生体の調子もいいし

ブログ用の写真も撮りやすいので

このまましばらく、ヴォルテスで行こうと思っていましたが・・・

他ならぬ娘の頼みなので・・・

変更することにしました!

ダメなら・・・ヴォルテスに戻せばいいわけですから!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・・

クリスタルエリート20 UVマリンについては・・・

開封の儀をとり行っていなかったため・・・

海道システムの生体の安全と長寿を祈念して

ここで、開封の儀をとり行いたいと思います!

スポンサーリンク

ということで、早速・・・・

まず、パッケージの箱です!

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

箱を開けてみました!

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

本体の交換球と取扱説明書兼保証書が入っていました。

保証期間は購入日より1年間のようです。

スポンサーリンク

で・・・

交換球はこんな感じです!

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

LEDチップは、次のようなものが使われています。

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

ちなみに・・・

重さは・・・

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLED

約340グラムでした!

Grassy LeDio RS073 Reef UV(グラッシーレディオ RS073 リーフUV)が

約530グラムですので・・・

比較すれば・・・かなり軽量と言えます!

Grassy LeDio RS073 Reef UV(グラッシーレディオ RS073 リーフUV)

気になる・・・

水槽の大きさ別、設置個数の目安は次の通りです!

クリスタルエリート20 UVマリン マルチスペクトルLEDの水槽の大きさ別、設置個数の目安

飼育する生体によっても変わってくるとは思いますが・・・

海道システムなら1個で良さそうな感じです。

そうそう、

照射範囲は、80°でやや広角なのが特徴です。

ちなみに、メーカーの説明では2個でメタハラ150Wに迫る明るさになるそうです!

メーカーの説明によれば・・・

Neutral White 4000K(温白色相当)を新たに加え、Blue(470nm)、Deepblue(450nm)という波長が少し異なる2種類のブルーと、近紫外LED(420nm)を標準装備。
光の波長域が広がることにより演色と色揚げに高い効果を発揮します。

とありますので、その効果に注目です!

まあ、こんな感じです!

で・・・

早速、海道システムに取り付けようかと思いましたが・・・

お仕事に行く時間なので・・・

取り付けは今夜行います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ