多段連結OF水槽の自作

ウールボックス自作!組み立て作業を開始しました!


塩ビ製濾過槽&ウールボックスの自作作業継続中です!

前回は、塩ビ板の切断面の面取り処理をしました!

そのときの記事
塩ビ板の切断面の面取り処理をしました!

で・・・

今回は・・・

いよいよ・・・

濾過槽&ウールボックスの組み立て作業に・・・

入ります!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

まあ、濾過槽を先に作るか、ウールボックスを先に作るかでかなり悩みましたが・・・

しばらく、塩ビ板を使った自作から遠ざかっているので・・・

水漏れの心配が少ないウールボックスを先に作って、感覚を取り戻すことにしました!

スポンサーリンク

では早速、組み立て作業を・・・・

と思いましたが・・・

その前に・・・

ウールボックスの底板に穴を開けるのを忘れていたので・・・

ここで開けておきます!

まず、おいらのオリジナルの作業台(治具)に塩ビ板をセットします。

オリジナルの作業台(治具)

オリジナルの作業台(治具)

次に、6㎜のドリルでホールソー用の下穴を開けました。

6㎜のドリルで塩ビ板にホールソー用の下穴を開けました

6㎜のドリルで塩ビ板にホールソー用の下穴を開けました

そして、42㎜のホールソーの軸を下穴に合わせ、穴を開けました。

42㎜のホールソーの軸を下穴に合わせ、穴を開けました

塩ビ板の厚さの半分ぐらいまで、ホールソーの刃が進んだら、板をひっくり返し貫通させました!

塩ビ板の厚さの半分ぐらいまで、ホールソーの刃が進んだら、板をひっくり返し貫通

開けた穴は、電動ルーターにサンディングドラムを付けて磨いておきました。

電動ルーターにサンディングドラムを付けて磨く

なぜかルーターは、プロクソンではなくドレメルです!!

スポンサーリンク

ということで・・・

準備も整ったので、組み立て作業に入ります!

で・・・

準備したのがコチラ・・・

まず、接着剤(溶剤)です。

アズワン・塩化ビニール用強力接着剤

大きなビンのやつ(アズワン・塩化ビニール用強力接着剤 )を愛用しています。

小さなビンは小出し用です!

主成分は、テトラヒドロフランです。

つぎに、注射器(シリンジ)と針です!

注射器(シリンジ)と針

注射器(シリンジ)は、テルモ(SS-05SZ)のやつです。

テルモ(SS-05SZ)

おいら・・・

これ以外のシリンジでは、接着剤(溶剤)の量をコントロールできません!

なので・・・

大量購入しています!

テルモ(SS-05SZ)

針は、ミネシマのインジェクター替針というやつです!

ミネシマのインジェクター替針

おいら的に、テルモのシリンジとミネシマのインジェクター替針のタッグが最強です!

こちらも近所のおもちゃ屋の在庫を全部購入しました!

そして、マスキングテープです!

マスキングテープ

ハンディクラウン製の得々マスキングテープ(15mm幅)です!

塩ビ板を軽く固定する場合に使います!

おいら・・・

塩ビ板を使った自作の・・・

接着作業に使う用具類については・・・

ストライクゾーンが極端に狭いので・・・

これら以外のものは使えません!!

あと・・・

塩ビ板の接着は、さらっとした接着剤(溶剤)を・・・

毛細管現象っぽく・・・

板と板との間に浸透させていくので・・・

接着剤(溶剤)の浸透具合が確認できるように・・・

ゼットライトを机に取り付けました!

ゼットライト

そうそう、ウールボックスには、ウールマットの交換がしやすいように

ウールマット部分を引き出し式にする

トレー引き出し式ウールボックスというものがありますが、

今回、おいらが作るやつは、引き出し式ではありません。

なぜかといえば、水槽台の濾過槽スペースの高さを高くしているため・・・

引出し式にしなくても楽にメンテナンスができるからです!

で・・・

こんな感じで組み立てました!

塩ビ製ウールボックスの自作作業

塩ビ製ウールボックスの自作作業

resize0428

接合部分です。

塩ビ製ウールボックスの自作作業

塩ビ製ウールボックスの自作作業

箱っぽく・・・

いや、箱になったところで・・・

アクア仲間から食事のお誘いの電話が・・・

今日はここまでということで

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ