海道システム

海道システムをとことん楽しむために・・・


昨日の記事で・・・

カミハタのメタハラ・・・

ファンネルラッキーをポチッたことを書きましたが・・・

その時の記事
カミハタのメタハラ・ファンネルラッキー70Wを格安でゲットしました!

その後・・・

ショップから・・・

在庫切れ・・・・のメール

ではなく・・・

めでたく・・・

注文確定のメールが届きました!

無事に・・・

フェンネルラッキーを格安で購入することが出来たわけです!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

さて・・・

海水を入れてから19日目の海道システムですが・・・

恐ろしいくらいに順調です!

システム自体のトラブルは皆無で・・・

使い勝手の面でも特に不満な点もなく・・・

おまけに、水質も安定しています!

40リットルに満たない水量に

5匹の魚を収容し、たらふく餌を与え・・・・

さらに、

スベスベサンゴヤドカリにエサがいきわたるように

多めの餌をバラまいていますが・・・

本日も硝酸塩は、ほとんど検出されませんでした!

海道システムの硝酸塩濃度

平穏すぎます!

あまりにも平穏すぎて・・・

ブログ的にはネタに困る海道システムです!

が・・・

ゆる~い感じで海水水槽を楽しみたいのであれば、

最高のシステムではないかと思います!

ちょっとホメすぎかもしれませんが・・・

海道システムを使用した・・・

ゆる~い飼育にすっかりハマってしまったおいらです!

スポンサーリンク

ということで・・・

海道システムをとことん楽しむために・・・

今後必要となるものを購入しました!

こんな感じで・・・

海道システムの消耗品と海養水

で・・・

何を買ったかと言えば・・・・

まずは、・・・海養水です!

海養水

海養水

海養水

海養水

海養水

海養水については、カミハタのホームページで次のように説明されています!

天然海水を原料として、塩化ナトリウムを大幅に除去しつつ、マグネシウムと微量元素を約50倍に濃縮しています。天然海水に含まれる微量元素は、海に棲む生物全般の成長や体調維持など、さまざまな生命活動に関係しているといわれています。これらの微量元素は、水槽という閉鎖された環境では生き物に消費されるだけでなく、プロテインスキマーや吸着ろ材などによって枯渇する傾向にあるため、定期的に供給する必要があります。海養水は、人工調合された海水や添加剤では供給しきれない天然海水由来の様々な微量元素を供給することができます。

※カルシウムとヨウ素、微量元素を補給するパープルアップや、KHを維持するアラガミルクと併用すると一層効果的です。

おいら的には・・・

イソギンチャクの状態維持のために愛用していた

アクアテックのミネリッチアクアーレに似ている感じですが・・・

ミネリッチアクアーレと同じような効果が得られるのであれば・・・

海養水、または、海養水とパープルアップの併用の方が

コスパが高いのではと思います!

まあ、使ってみなければわかりませんので、

使う時期が来たら・・・

規定量を添加して様子を見てみたいと思います!

次に・・・・

ろ過槽に入れる海養石です!

海養石

海養石

海養石

海養石

おいら、最初は・・・

海養石という名前から・・・

得体の知れない謎の石のようなイメージを持っていましたが

材質は、ゼオライトと明記してあります!

安心して使用できますね!

ちなみに・・・

カミハタのサイトによると、厳選されたゼオライトとのことなので・・・

一定の効果は得られると思います!

スポンサーリンク

そして、最後に・・・

海道システム専用マットセットです!

海道システム専用マットセット

海道システム専用マットセット

海道システムにピッタリのサイズにカットされた

ウールマットと活性炭マットのセットです!

こちらは、自分でウールマットや活性炭マットをカットして

作ることもできますが・・・

海道システムのゆる~い飼育を満喫するために購入しました!

というわけで・・・

海道システムをとことん楽しみたいと思います!

そうそう・・・

海道システムで推奨されている

パープルアップとアラガミルクを買うのを忘れていたので・・・・

ポチッておきました!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ