海道システム

ヴォルテスの球交換と水槽内の変化について・・・


昨日は、人工海水の銘柄を変更したことについての

記事をアップしました!

昨日の記事

人工海水の銘柄を変更しました!

で・・・

昨日の記事をアップした後・・・・

ヴォルテスのレッドブルー球が・・・

球切れの前に起こりがちなチカチカ状態になったので・・・

手持ちのホワイト球に交換しました!

蛍光灯カミハタのヴォルテス

海道システムの蛍光灯カミハタのヴォルテス

まあ、レッドブルー球は数年前に使っていたのを

引っ張り出してきて取り付けたものなので・・・

最後まで使い切った・・・という感じです!

が・・・

おいら的に・・・

水槽の環境を変える場合は・・・

一日に一つの変更にとどめておくという

自主規制を設けていましたが・・・・

それに反する結果となってしまいました!

照明海水は・・・

生体に大きな影響を与える項目ですし・・・

でも・・・

やっちまったことは・・・仕方ありません!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

さて・・・

海水を入れてから62日目の海道システムです!

海道システム

海道システム

海道システム

照明を変更したため、昨日より明るくなりました!

照明と海水の変更による生体の影響ですが・・・・

今のところ・・・

悪い影響は感じられません!

っていうか・・・めちゃくちゃいい感じです!

サンゴイソギンチャクもタマイタダキイソギンチャクも

いい感じで・・・プックリしています!

海道システムのサンゴイソギンチャクもタマイタダキイソギンチャク

余談ですが・・・

照明を変更しても・・・

タマイタダキイソギンチャクについては・・・

その蛍光色が原因だと思いますが・・・

なかなかピントが合わず・・・

あいかわらずまともな写真が撮れません!

何十枚か撮影して、使える写真が1枚あれば良いほうです!

スポンサーリンク

で・・・

スターポリプ(センターグリーン)もいい感じです!

スターポリプ(センターグリーン)

ディスクコーラルもめいっぱい開いています!

ディスクコーラル

ディスクコーラル

これまで一定の距離を保っていた

マメサンゴイソギンチャクは・・・・

急に接近して・・・

イチャイチャしはじめました!

マメサンゴイソギンチャク

カクレクマノミは・・・

イソギンチャクに興味津々で・・・

近くをうろうろしていますが・・・

入ってはいません!

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミはブリード個体で・・・

しかも、長いことイソギンチャクがいない環境で

育ってきたので・・・

このまま・・・

入らないのでは・・・と思っています!

スポンサーリンク

で・・・

蛍光灯を・・・

レッドブルー球からホワイト球に変更したからでしょうか・・・

それとも

人工海水をリーフパワーソルト(海水館)から

コーラルプロソルト(レッドシー)に変更したからでしょうか・・・

2つの変更を一度に行ってしまったので

よくわかりませんが・・・

ライブロックに・・・

コケというか・・・

藻というか・・・

海藻というか・・・

よくわかりませんが・・・

細かいモズクのようなものが目立つようになりました!

こんな感じで・・・

ライブロックのコケ

ライブロックのコケ

ライブロックのコケ

ライブロックのコケ

写真では、わかりにくいですが・・・・

ガラス面には、うっすらと茶ゴケが着いています!

思えば・・・

海道システムを立ち上げてから・・・

コケ掃除は

カノコガイをはじめとする貝類にまかせっきりで・・・

おいらの手による

コケ掃除を行っていません・・・

なので・・・

コケ掃除でもやってみようかと思っています!

カノコガイもコケ取りを中断して・・・

イチャイチャしていますので・・・

カノコガイ

ということで・・・

今日のお仕事は外回りなので・・・

移動の途中で、コケ取りグッズでも買って来ようと思います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ