海道システム

マメスナギンチャクに謎の生物が発生しました!


いつもは・・・

こんな感じでギンギンに開き・・・

マメスナギンチャク

マメスナが開かない!と・・・・

年中つぶやいているアクア仲間から・・・

うらやましがられている

海道システムのマメスナギンチャクですが・・・

先ほど、見たところ・・・

いつもと様子が違って・・・

半分ぐらいしか開いていません!

マメスナギンチャク

いつもは、この時間帯満開なのですが・・・

一部ポリプが溶けたみたいになっている

ところもあります!

マメスナギンチャク

で・・・

よ~く見ると・・・・

閉じたポリプの根元付近に・・・

何やら動いているものがいます!

マメスナギンチャク

虫のような感じの・・・

得体のしれない生き物です!

ひょっとして・・・

ソフトコーラルやイソギンチャクを食べる

ミノウミウシの一種かも・・・???

まあ、おいらには詳しく分かりませんが・・・

どうやら・・・

マメスナがこの得体のしれない生き物を・・・

嫌っているのは確かなようです!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

おいら・・・

こういうときは・・・

しばらく様子を見よう・・・・

なんてことを考えないタイプですから・・・・

早速、駆除することにしました!

スポンサーリンク

で・・・・

いつもは・・・

こんな時・・・

コーラルディップソリューションを使って

薬浴をしていますが・・・

コーラルディップソリューション

今回は・・・

先日アクア仲間から譲り受けた

リバイブ(ReVive)コーラルクリーナーを

使うことにしました!

リバイブ(ReVive)コーラルクリーナー

リバイブ(ReVive)コーラルクリーナー

リバイブコーラルクリーナーを譲り受けたときの記事は、下記をご参照ください!

コンプリートリーフケアプログラムやら何やらを譲り受けることに・・・

ちなみに・・・

リバイブコーラルクリーナーの説明書きには・・・

ハードコーラルの表面を洗浄するための植物抽出液

と書かれていますが・・・

おいら、自己責任でソフトコーラルにも使っています!

ということで・・・

リバイブを規定量入れた海水を用意し・・・

マメスナギンチャクを薬浴しました!

リバイブでマメスナギンチャクを薬浴

薬浴の時間は約15分といったところです!

で・・・

15分後・・・

薬浴後のリバイブを入れた海水には・・・

こんな感じでいろんなものが落ちていました!

薬浴後のリバイブを入れた海水

どんなものがいたかと言えば・・・・

こんなやつです!

マメスナギンチャクについていた謎の生き物

マメスナギンチャクについていた謎の生き物

マメスナギンチャクについていた謎の生き物

マメスナギンチャクについていた謎の生き物

マメスナギンチャクについていた謎の生き物

マメスナギンチャクについていた謎の生き物

マメスナギンチャクについていた謎の生き物

コンデジで撮影していますので、これがマクロの限界ですが・・・

大きさは・・・

1~2mmです!

数は30匹ぐらいいました

たぶん・・・

コイツらがマメスナギンチャクに悪さをしていたのだと思います!

スポンサーリンク

で・・・

薬浴後のマメスナギンチャクと言えば・・・

一度キレイな海水ですすいで

海道システムにもどしました!

マメスナギンチャク

今は完全にポリプを閉じていますが・・・

そのうち開くと思います!

まあ、カーリーに引き続き・・・

見つけ次第駆除しなければならない生き物が発生したということで・・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ