海道システム

カクレクマノミがタマイタダキに愛のダイブを開始しました!


おいらが退屈だと思えば・・・

あうんの呼吸で・・・

一昨日は、カーリー・・・

昨日は、ミノウミウシのような謎の生物と・・・

日替わりでニューヒーローを登場させ

おいらに・・・

退屈しのぎをさせてくれる67日目の海道システムです!

海道システム

海道システム

おいらの退屈しのぎの様子は下記記事をご参照ください!

カーリーがスクスク育っていました!

マメスナギンチャクに謎の生物が発生しました!

で・・・

ミノウミウシのような謎の生物を駆除するために

リバイブコーラルクリーナーで薬浴した

マメスナギンチャクは・・・

昨日は・・・

こんな感じでポリプを閉じたままでしたが・・・・

マメスナギンチャク

今日は、こんな感じで・・・

少しずつ開きはじめました!

マメスナギンチャク

リバイブによる駆除の成果があったみたいで

スミズミまで確認しましたが・・・

今日のところは謎の生物は確認できませんでした!

で・・・

ライブロックに発生した

モズクのようなやつは・・・

スクスクと成長しています!

海道システムのライブロック

ピンクでキレイなサンゴイソギンチャク周辺の

美観を損なうようになったので・・・

草食傾向の強いヤドカリか

エメラルドグリーンクラブでも入れて

食べてもらおうかなと思っています!

あっ・・・

エメラルドグリーンクラブは・・・

ソフトコーラルの入った水槽には危険かなあ・・・

やっぱり、ヤドカリにしておこうか・・・

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

本日のニューヒーローは・・・

タイトルでモロバレですが・・・

カクレクマノミです!

まあ、カクレクマノミは

海水魚界の永遠のヒーローなので・・・・

ニューヒーローと言うよりは・・・

このブログでの・・・

初めてのお立ち台と言ったほうがいいかもしれません!

スポンサーリンク

で・・・

カクレクマノミがどうしたのかと言えば・・・

おいらの予想を裏切り・・・

ついに・・・

ダイブを開始しました!

ダイブと言っても・・・

水槽外に飛び出る・・・・

死へのダイブではなく・・・・

タマイタダキイソギンチャクへの・・・

愛のダイブです!

スポンサーリンク

で・・・

海道システムのカクレクマノミは

国産のブリード(養殖)個体で・・・

長いことイソギンチャクのいない水槽で過ごしていたので・・・・

おいら的には、イソギンチャクには入らないだろうと思っていました!

今まで、ず~っと・・・

こんな感じで、タマイタダキのまわりを

ウロウロするだけでしたし・・・

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

が・・・

気付いたら・・・

だんだんタマイタダキとの距離を縮めているじゃあ~りませんか!

こんな感じで・・・

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

で・・・

しばらくは・・・

タマイタダキに触れるか触れないかの位置で・・・

モゾモゾしていましたが・・・

いきなり!

何を思ったか!

タマイタダキに頭からダイブしました!

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

でも・・・

今の段階では・・・

タマイタダキの中での過ごし方がわからないようで・・・・

すぐに出てきます!

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

しか~し・・・

何かに目覚めたかのように・・・

何度も何度も・・・

タマイタダキへの出入りを繰り返しています!

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャクの共生開始

徐々に・・・ですが

タマイタダキの中にいる時間が延びています!

まあ、頑張っているみたいなので・・・

早くタマイタダキの中での過ごし方をマスターして欲しいものです!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ