海道システム

マメスナギンチャクが何者かに食害されているようです!


今日で海水を入れてから80日目を迎えた海道システムです!

カミハタ海道システム(海道水槽)

カミハタ海道システム(海道水槽)

カミハタ海道システム(海道水槽)

普段は砂に潜っているマガキガイが出てきたと思ったら・・・

その横で、何を思ったのか2匹のカノコガイが砂に潜り始めました!

カノコガイとマガキガイ

マガキガイ

砂に潜るカノコガイ

おいら・・・

カノコガイが砂に潜るのを見るのは、数年ぶりです!

カノコガイは、水質が悪化すると水面付近に上がってきますが・・・

砂に潜るときは、どうなのでしょうか?

で・・・

あいかわらず・・・

ライブロックに生えたモズクのような藻類は・・・

減りもせず、増えもせず・・・と言った状況です!

カミハタ海道システム(海道水槽)

さて、先日・・・

藻類駆除のために・・・

レッドレッグハーミットクラブ(スカーレットリーフハーミットクラブ)と

マダラヨコバサミというヤドカリを入海させましたが・・・

おいらの見た限り・・・

ヤドカリどもは夜中しか働かず・・・

昼間はじっとしたままです!

なので・・・

夜の間にヤドカリにツマツマと食べられた藻類の残りが・・・

昼間のうちに成長して・・・

現状を維持している・・・

そんな状況です!

苔&藻類対策のヤドカリに関する記事は下記もご参照ください!

レッドレッグハーミットクラブ&マダラヨコバサミ入海しました!

苔&藻類対策として入海したヤドカリの働き具合は?

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

いつも応援ありがとうございます!

で・・・・

ヤドカリと言えば・・・

レッドレッグハーミットクラブ(スカーレットリーフハーミットクラブ)と

マダラヨコバサミを入海させた頃から・・・・

マメスナギンチャクが何者かに食害されているようで・・・

切り取られたマメスナが・・・

水槽内のアチコチに見られるようになりました!

こんな感じで・・・

何者かに切り取られたマメスナギンチャク(食害)

何者かに切り取られたマメスナギンチャク(食害)

何者かに切り取られたマメスナギンチャク(食害)

マメスナと言えば・・・

2週間ほど前に・・・

ミノウミウシのような得体の知れない生物が原因で

調子を崩しましたが・・・

そのときは、ポリプの開き具合が悪くなっていましたが、

今回のように切り取られるようなことは無かったので、

今回は、別に原因があると思います!

今日は、いい感じで開いていますので・・・

海道システムのマメスナギンチャク

得体の知れない生物が原因でマメスナが調子を崩したときの記事

マメスナギンチャクに謎の生物が発生しました!

おいら的に・・・・

海道システムには・・・

レッドレッグハーミットクラブとマダラヨコバサミを

入海させる前は・・・

スベスベサンゴヤドカリがいましたが・・・

スベスベサンゴヤドカリだけの時には

このようなことはなかったので・・・

レッドレッグハーミットクラブとマダラヨコバサミの

どちらかがマメスナにイタズラをしているのでは?

と考えています!

まあ、こういうのは犯行現場を確認するまでは・・・

何とも言えませんが・・・

今後は、夜間のパトロールを強化しようと思います!

スポンサーリンク

で・・・・

せっかく切り取られたマメスナがあるので・・・

コーラルブリーディングでもやってみることにしました!

正確に言えば・・・

なんちゃってコーラルブリーディングですけど・・・

ということで・・・

先日、アクア仲間から大阪土産で頂いた

サンゴ用接着剤Coral Glue(コーラルグルー)

登場させました!

サンゴ固定用接着剤Coral Glue(コーラルグルー)

サンゴ固定用接着剤Coral Glue(コーラルグルー)

サンゴ固定用接着剤Coral Glue(コーラルグルー)

本格的にやるのなら、

ソフトコーラルの接断面を洗浄するために

Coral RX PROのような薬浴剤があった方がいいのでしょうが・・・

今回は・・・

なんちゃってコーラルブリーディングなので・・・

とりあえず接着剤だけ準備した次第です!

スポンサーリンク

で・・・

こちらが、水槽から取り出した

何者かに切り取られたマメスナです!

何者かに切り取られたマメスナギンチャク(食害)

マメスナを接着するための土台は・・・

適当なものが無かったので、

カルシウムリアクター用の

アラゴナイトメディア(アラゴナイトの小石)を使うことにしました!

マメスナを接着するためアラゴナイトメディア

ということで、

土台に接着剤を塗り・・・

マメスナを接着しました!

土台に接着剤を塗りマメスナを接着

土台に接着剤を塗りマメスナを接着

土台に接着剤を塗りマメスナを接着

Coral Glue(コーラルグルー)は、

瞬間接着剤のような感じで、

すぐに接着できました!

今回は、接着剤の硬化具合がよくわからなかったのと

大きなピンセットしか準備していなかったため、

マメスナのポリプの向きをキレイに整えることが出来ませんでしたが・・・

一回やってみて、大体の感覚はつかめたと思います!

ということで・・・

接着後は、接着したマメスナ&土台を海水ですすいで、

海道システムに入海させました!

接着したマメスナ&土台を海道システムに入海させました

これでマメスナギンチャクが復活してくれたら・・・

今後、色々と楽しめそうです!

その前に、犯人を見つけなければ・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ