海道システム

ディスクコーラルが漂っていたので接着剤で固定しました!


先ほど・・・・

海道システムをながめていたら・・・

何かがヒラヒラと漂っているのを見つけました!

しばらく見ていると・・・

水槽の底に引っかかったみたいで・・・

よ~く見るとディスクコーラルでした!

漂っていたディスクコーラル

ディスクコーラルと言えば・・・

最近、増殖モードに入ったみたいなので・・・

1~2枚だったら漂って消えてしまってもかまわないのですが・・・

心やさしいおいらは・・・

固定してあげることにしました!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

いつも応援ありがとうございます!

皆様の応援に支えられているこのブログです!

で・・・・

先日、マメスナが何者かに切り取られたとき・・・

アラゴナイトの石に接着剤で引っ付けたやつが

なかなかいい感じだったので・・・

アラゴナイト石に固定したマメスナ

ディスクコーラルも、アラゴナイトの石に固定することにしました!

ちなみに、土台として使っているアラゴナイトの石は・・・

カルシウムリアクター用のメディアです!

ARM カルシウムリアクターメディア

ARM カルシウムリアクターメディア

ARM カルシウムリアクターメディア

カルシウムリアクターのメディアがゴロゴロ余っていますので・・・

有効活用しようという魂胆です!

っていうか・・・

リーフプラグのような専用のサンゴ固定台が手元にないが故の

苦肉の策です!

スポンサーリンク

前置きが長くなりました・・・

早速、固定作業に入ります!

まず、準備したものはこんなやつです!

シャーレ、ピンセット、サンゴ用固定ジェル(コーラルグルー・Coral Glue)

見たまんまですが・・・

シャーレ、ピンセット

サンゴ用固定ジェル(コーラルグルー・Coral Glue)です!

アクア仲間からは・・・

なんちゃってコーラルブリーディングセット

と言われています!

で・・・

水槽内からディスクコーラルを取り出し

アラゴナイト石に・・・

サンゴ用固定ジェル(コーラルグルー・Coral Glue)で接着しました!

ディスクコーラルを接着剤で固定

ディスクコーラルを接着剤で固定

ディスクコーラルを接着剤で固定

ディスクコーラルを接着剤で固定

ディスクコーラルを接着剤で固定

ちなみに、サンゴ用固定ジェル(コーラルグルー・Coral Glue)は・・・

サンゴ用固定ジェル(コーラルグルー・Coral Glue)

瞬間接着剤のアロンアルファのようなものなので・・・

そのつもりで、素早く・・・

そして、正確に作業するのがコツです!

で・・・

固定したディスクコーラルは・・・

海水で軽くすすいで、海道システムに入れました!

固定したディスクコーラル

前回は、マメスナ・・・

今回は、ディスクコーラルと

ソフトコーラルの接着をしましたが・・・結構楽しいです!

ついつい・・・

こういうやつが欲しくなってしまいます!

エコテックマリン コーラルプロパゲーションキット

エコテックマリンのコーラルプロパゲーションキット(Propagation Kit)です!

早速ポチろうかと思いましたが・・・

今日のところは我慢した次第です!

スポンサーリンク

で・・・

今日の写真を見ていただければ、

おわかりいただけると思いますが・・・

海道システムの照明を蛍光灯から

青味のあるLEDに変更したため

作業の様子を写した写真が青味がかった不自然な色になっています!

なので・・・

写真撮影用にヴォルテス(白)を復活させました!

カミハタ・ヴォルテス(白)

カミハタ・ヴォルテス(白)

カミハタ・ヴォルテス(白)

ということで・・・

ディスクコーラルのおかげで

予期せぬネタをゲットしたおいらでした!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ