海道システム

バクトフードSP投入後の海道システムの様子です!


海水を入れてから103日目の海道システムです!

昨日から、バクトフードSPの培養液の添加を始めました

バクトフードSP投入後の海道システム(海道水槽)

バクトフードSP投入後の海道システム(海道水槽)

バクトフードSP投入後の海道システム(海道水槽)

昨日は、バクトフードSPの培養液を

0.1cc(0.1ml)添加しましたが

見た目の変化は感じられません!

昨日の記事

バクトフードSPの添加を開始しました!

プロテインスキマーの泡の上がり方も

これまでと違った感じはしませんし・・・

海道システムのプロテインスキマー

生体もいつもと変わらず、絶好調です!

海道システムのハナヅタセンターグリーン

海道システムのスターポリプセンターグリーン

海道システムのセブ産スターポリプ

海道システムのルリスズメ

海道システムのカクレクマノミ

海道システムのカクレクマノミ

海道システムのマメスナギンチャク

まあ、添加剤やバクテリアに

激的な変化を期待してはいけないので

気長に変化を見守ろうと思います!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

皆様の応援でモチベーションを保っているおいらです!

で・・・

バクトフードSPの説明書によれば・・・

バクトフードSPの説明書

投入した翌日には硝酸塩の濃度を測定せよとありますので

早速、硝酸塩の濃度を測ってみました!

結果は・・・

昨日と変わらず、10ppm(10mg/l)と言ったところでした。

海道システムの硝酸塩濃度

まあ、硝酸塩の濃度が急上昇したとかいう

喜べない状況にはなっていないようです!

スポンサーリンク

で・・・

先ほど読んだ説明書によると

硝酸塩の濃度が0(ゼロ)になるまで

バクトフードSPを毎日添加せよとありますので

本日も

おいらの判断で・・・

0.1cc(0.1ml)添加することにしました!

まず、ペットボトルをよく振って・・・

海道システムにバクトフードSPを添加

海道システムにバクトフードSPを添加

5分ほど放置してバクトフードSPを沈殿させ

培養液をシリンジ(注射器)で0.1cc(0.1ml)吸い取り・・・

海道システムにバクトフードSPを添加

海道システムに添加しました。

海道システムにバクトフードSPを添加

バクトフードSPは、

ZEOvit(ゼオビット)や

RCP(コンプリートリーフケアプログラム )のように

厳密に、添加量が定められているわけではなく・・・

硝酸塩が25mg/l以下の場合は、

100リットルに対して0.2ccというように

基本となる添加量は示してありますが

水槽の状態に合わせて

飼育者の判断で慎重に適正な添加量を決める必要があります。

そのため、しばらくは

適正な添加量を模索することになりますが・・・

おいら的には、なかなか面白いと感じています!

スポンサーリンク

話は変わりますが・・・

アクア仲間が

おいらに・・・

次の水槽を早く立ち上げろとか

自作水槽台を早く完成させろとか

何でもいいからアクア用品を自作して記事にしろ

などと言い始めました!

まあ、おいらも

秋になって涼しくなったら

アクアリウム拡大のために

何かやろうと思っていましたので・・・

そろそろ、本気で考えようかと思います!

アクア倉庫に眠っている

30cmキューブ水槽を使って

海水水槽でも立ち上げようかな!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ