海道システム

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット開封の儀!


昨日のブログのタイトルは・・・・

海道システムをとことん楽しむために・・・」でした!

で・・・

このタイトルを見たおいらのブログのダメ出し部隊から・・・

そういえば、この間も「イソギンチャクをお迎えするために・・・」なんて

ぼかしたタイトルつけていたな!

 だから何なんだ!

 意味深なタイトルで人の興味を引こうなんて10年早い!

 そんなにアクセスが欲しいのか!

 だんだんエスカレートして、タイトルだけのブログになるぞ!

などと・・・・

ランチをご馳走してもらいながらも・・・

厳しくお叱りを受けたおいらです!

おいらといえば・・・

右から左に聞き流し・・・

ランチを味わうことに集中していましたが・・・・

まあ、たしかに・・・

ぼかしたタイトルや

意味深なタイトル・・・

必要以上に誇張したタイトル・・・

失敗自慢的なタイトルは、人の目を引きやすいので・・・

アクセスを一時的に集めるためにはいいことかもしれません。

しかし、おいらのブログような・・・

毎度ワンパターンで・・・

そのうえ・・・

文字数だけが多く、中身が薄っぺらなブログで・・・

このようなタイトルを付けると・・・

訪問者をガッカリさせるだけ・・・ですね!

なので・・・

これからは、気を付けようかと・・・・

少しだけ・・・・思います!

前置きが長くなりましたが・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

さて・・・

海水を入れてから20日目の海道システムですが・・・

安定モードを保ったまま稼働しています!

硝酸塩についても、

低レベルで保たれていると思いますので・・・

今日はチェックせず、

しばらく日をおいてチェックしようと思います!

で・・・・

家族と言えば・・・

夏休みということもあり・・・

一日中、ネット検索し・・・

海道システムに入海させる生体を探し回っています!

まあ、

海道システムの水量やサイズ・・・

所有している照明器具・・・

などなど・・・

色んなことを考えて

生体を選ばなければならないと思いますが・・・

中学生の娘は・・・

おいらのアクア仲間宅の水槽システムを見ながら

あれこれ質問したり・・・

ネットで色々勉強したりして・・・

いつの間にか、

10年選手のアクアリストをうならせるほどに

知識を身に付けているみたいなので

アホなチョイスはしないと思います!

おいら的には・・・

どんな生体をチョイスするか楽しみです!

スポンサーリンク

で・・・

おいらと言えば・・・

家族・・・特に中学生の娘は・・・

間違いなく・・・

よく移動するタイプのイソギンチャクをチョイスするだろう

という予測のもと・・・

先回りして、・・・・

海道システム内に、・・・

イソギンチャク好みの水流を起すため・・・

そして、移動するイソギンチャクが

巻き込み事故や必吸い込み事故を起こさないようにするための

アイテムを買ってきました!

それがコチラです!

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタのリオプラスフィルターセット1です!

カミハタのRio(リオ)という水中ポンプと

リオに取り付けるスポンジフィルター(Rioコンバージョンキット1)がセットになった商品です!

イソギンチャクは、移動する生き物で・・・

水流ポンプ(パワーヘッド・サーキュレーター)に巻き込まれることがありますが・・・

リオプラスフィルターセットや

Hydorのクリスタルフィルター

水作のスペースパワーフィット

GEXのE~ROKA(イーロカ)のように

水流ポンプにスポンジフィルターがセットになったものを付けていれば・・・

このような事故を防ぐことが出来ます!

まあ、今回は・・・

コンパクトでリーズナブルなリオプラスフィルターセットを使いますが・・・

ろ過能力もかなりのもので、水中に漂うごみをかなりキャッチしてくれますので

水流ポンプ+物理ろ過といった使い方ができます・・・

で・・・

早速、箱を開けてみました!

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

本体と説明書、それといろんな種類のノズルが入っています!

本体は、こんな感じで非常にコンパクトです!

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

これなら、余裕で海道システムに設置可能です!

本体は分割可能で・・・・

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

こんな感じで、よりコンパクトな状態で水槽内に設置することもできます!

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット
(Rio+90にコンバージョンキットというパーツをセットした状態)

ちなみに・・・

スポンジフィルターはこんな感じです!
リオプラスフィルターセットのスポンジフィルター

小さなスポンジですが、ビックリするぐらい汚れをキャッチします!

ポンプは、Rio+90が付属しています。

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

ポンプはRio+50Rio+180に変更することもできますので、

水流に合わせてポンプをチョイスできます!

ポンプはシンプルな構造なので、メンテナンスも簡単にできます!

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

インペラユニットなどの消耗品もオプションとして販売されていますので、

長期にわたって使用できるポンプだと思います!

スポンサーリンク

で・・・

こちらが、ノズルなどのアダプターになります!

リオプラスフィルターセットのノズルなどのアダプター

リオプラスフィルターセットのノズルなどのアダプター

始めからこれだけのパーツが付属しているので、非常に便利です!

この他にも、L字型ダックビル回転流出アダプターなど

オプションも販売されているので水槽の状況に合わせて活用できると思います!

まあ、リオプラスフィルターセットが1セットあるだけで

水槽内の環境をコントロールしやすくなると思います!

海道システムへの設置は・・・

サンゴやイソギンチャクを入海させて、

レイアウトを組みなおしたときに行おうと思いますが・・・

サンゴやイソギンチャクをお迎えするのが楽しみです!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ