多段連結OF水槽の自作

さらに・・・オーバーフロー水槽の騒音対策をしました!


多段連結オーバーフロー水槽の自作作業継続中です!

前回は、自作コーナーカバーを完成させました!

そのときの記事
コーナーカバーが完成しました!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

完成したコーナーカバーは、

接着剤を使っているので念のために

水に漬け込んでいます!

こんな感じで・・・

出来上がったコーナーカバーを水につけ接着剤の有害物質を抜く

で・・・

今回は、各水槽にコーナーカバーを取り付けようかと思っていましたが・・・

その前に・・・

騒音対策を行うことにしました!

スポンサーリンク

まあ、騒音対策なんて書くと・・・

とうとう音が気になり始めたと思われるかもしれませんが・・・

現時点でも・・・・

ほとんど気にならないレベルです!

何てったって・・・

アクアに関してはメチャクチャ厳しいアクア仲間たちに

その静かさから・・・

レクサスという称号まで頂いたオーバーフロー水槽ですから!

ただ、上手い表現が見つからなかったために・・・

騒音対策という言葉を使っているだけで・・・

今よりさらに静かなオーバーフロー水槽を目指すというものです!

スポンサーリンク

あ~じゃ、こ~じゃと

なんだか言い訳みたいなことを書いてしまいましたが・・・

早速、騒音対策を行ってみます!

まず準備したのがコチラです!

カーテンリングと荷造りヒモ

カーテンリングと荷造りヒモです!

リングのサイズは・・・

内径22mmです!

内径22mmのカーテンリング

こんな形をしています!

カーテンリング

で・・・

カーテンリングと荷造りヒモを使ってこんなやつを作りました!

カーテンリングと荷造りヒモを使ったオーバーフロー水槽の消音装置

簡単な消音装置です!

この消音装置のヒモをを排水パイプに流し込みました!

カーテンリングと荷造りヒモを使ったオーバーフロー水槽の消音装置

カーテンリングと荷造りヒモを使ったオーバーフロー水槽の消音装置

で・・・

騒音対策の効果と言えば・・・

排水パイプに流れ込む音(落下音)が少し減りました!

もともと静かだったので・・・

激的にとは言えませんが・・・

消音装置としては合格です!

なので・・・今回の多段連結OF水槽に採用することにしました!

カーテンリングと荷造りヒモを使ったオーバーフロー水槽の消音装置

まあ、今回は6個の水槽を使っていますので・・・

少しの騒音対策であっても6倍になります!

小さなことからコツコツと・・・といった感じです!

ちなみに・・・

この消音装置ですが・・・

上下に動かすと・・・

パイプの掃除もできるスグレモノです!

消音装置でパイプ掃除も可能

消音装置でパイプ掃除も可能

消音装置でパイプ掃除も可能

今回の騒音防止対策で・・・

ますます死角がなくなった

多段連結オーバーフロー水槽でした!

そうそう・・・

アクア歴20年の友人が、・・・・

初めての海水魚&サンゴの飼育に四苦八苦しているようです!

白点病が治らない・・・

マメスナギンチャクがポリプを開かない・・・

スターポリプが開かない・・・

ヤドカリが行方不明になった・・・

などと、毎日つぶやいています!

多段連結オーバーフロー水槽の完成が近づき

ブログのネタが無くなりそうなおいらから見れば・・・

うらやましい限りです!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ