海道システム

スーパーバイコムスターターキットを投入しました!


本日2回目の更新です!

で・・・

昨日の記事に・・・

バクテリア剤はネットで買うか、アクア仲間からわけてもらうか思案中で・・・

誰かがバクテリア剤を持ってきてくれたらいいなあ!

みたいなことを書いていたら・・・

その時の記事
海道システムの立ち上げ開始です!

アクア仲間が・・・

俺が使った残りだけど・・・

海道システムの立ち上げだったら十分な量があるから・・・

好きなだけ使ってくれ!

と言って・・・

持ってきてくれました!

ネットでマメバクテリアをポチろうかと思っていたので・・・

ラッキーです!

スポンサーリンク

で・・・

そのバクテリア剤がコチラです!

スーパーバイコムスターターキット

スーパーバイコムスターターキット

SUPER BICOM78(硝化菌)と

SUPER BICOM21PD(脱窒素菌)

それと・・・

硝化菌専用基質がセットになった

スーパーバイコムスターターキットです!

有効期限も、チェックしましたが全く問題なしです!

スーパーバイコムスターターキットの有効期限

ということで・・・

ありがたく使わせていただくことにしました!

おっと・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

スーパーバイコムスターターキットの

SUPER BICOM78(硝化菌)は・・・

簡単に言えば、アンモニアや亜硝酸をバクテリア(硝化菌)の力で分解し無害化するものです!

SUPER BICOM78(硝化菌)

ちなみに、硝化菌基質というのは、SUPER BICOM78に必要なミネラルが入っています。

硝化菌基質

で・・・

SUPER BICOM21PD(脱窒素菌)というのは・・・

簡単に言えば、魚のフンや残り餌等のゴミを速やかに分解するものです!

SUPER BICOM21PD(脱窒素菌)

こちらには、明日にでも入れる予定の・・・

スターティングフィッシュのフンをガンガン分解していただきたいと思います!

まあ、バイコムのバクテリア剤を使うことで・・・

魚のフンや餌の食べ残し → アンモニア → 亜硝酸 → 硝酸塩

という・・・

水槽内でのろ過サイクルの形成を助けてもらうってわけです!

スポンサーリンク

おいら的には、スーパーバイコムスターターキットは・・・

海水水槽の立ち上げ時に何度も使っているので・・・

その効果や・・・

これからどのような過程をたどるのかといったことは

ある程度予測できます。

そのため、安心して使用できます!

ということで・・・

スターターキットの各バクテリアを規定量投入しておきました!

そうそう・・・

バクテリア剤を入れるときには・・・

バクテリアが水槽外に排出されるのを防ぐために

プロテインスキマーを一時的にストップさせたほうがいいのでしょうが・・・

おいら・・・

プロテインスキマーの馴らし運転を継続したいので・・・

ストップさせませんでした!

あっ、決していただき物のバクテリア剤だからっていうわけではありませんよ!

まあ、どんなバクテリア剤でもそうですが・・・

激的に・・・

などと言った夢のようなことは起こらないので

気長に見守りたいと思います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ