海道システム

誰だ?ヤドカリを無断で入海させたのは・・・


どうでもいい話ですが・・・

最近・・・

海道システムに・・・

石灰藻をビッシリ着けた

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)が

出現するようになりました!

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

しかも、ライブロックの陰にも何匹かいるようです!

スカーレットリーフハーミットクラブと言えば・・・

先日、藻類駆除のために入海させた覚えはありますが、

ここまで石灰藻は着いてなかったと思います!

こんな感じで・・・

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

スカーレットリーフハーミットクラブを入海させたときの記事

レッドレッグハーミットクラブ&マダラヨコバサミ入海しました!

ちなみに・・・

おいらが入海させたものより・・・

サイズも二回りほど大きいような気がします!

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

いつも応援ありがとうございます!

皆様の応援に支えられているこのブログです!

で・・・・

もしや・・・

犯人はあいつかも?と思い・・・

問い詰めてみたら・・・

やはりそうでした!

このブログにちょいちょい登場する・・・

海道システムを見に来るたびに

無断で、コケ取り貝を1個ずつ入海させるという

かわった習性を持ったアクア仲間が・・・

最近は、コケ取り貝のかわりに

大きくなって自分の水槽のレイアウトを崩すようになった

ヤドカリを持ってきて・・・

おいらに無断で海道システムに入海させていました!

スポンサーリンク

で・・・

おいら的には、このまま黙っているわけにはいかないので・・・

お仕置きとして・・・

海道システム内の・・・

コケ取り貝とヤドカリの数を数えさせました!

結果・・・・

海道システム内には、

ヤドカリが12匹と

コケ取り貝が15匹

いるみたいです!

おいら的には、

ヤドカリの数は、そんなものだと思いますが・・・

コケ取り貝は・・・

20匹以上いるような気がします!

スポンサーリンク

でも・・・

これだけのコケ取り貝とヤドカリがいても

海道システムは

ビクともしない感じなので・・・

ヤドカリのための

引っ越し用の殻を持ってくることを条件に許してあげました!

あと・・・

こいつらがサンゴやイソギンチャクに悪さをしたら・・・

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

すぐに強制退海させて、家に持ち帰ることも条件にしました!

まあ、アクア仲間も

おいらの水槽の苔&藻類駆除のためになるならば

という思いで入海させたのでしょうから・・・・

一件落着ということで・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ