海道システム

マメスナが開かない!またも食害か?


3週間ほど前の記事に、

海道システムのマメスナギンチャクが

ミノウミウシのような得体の知れない生き物に食害され

調子を崩したことを書いたと思います!

その時の記事

マメスナギンチャクに謎の生物が発生しました!

その時は、得体の知れない生き物を駆除するために・・・

リバイブコーラルクリーナーで薬浴し

その後は、調子を取り戻したかのように見えました!

が・・・・

ここ数日・・・

ところどころポリプを閉じたままで・・・

またも、調子を崩したような感じでした!

ポリプを閉じたマメスナギンチャク

前回調子を崩したときは・・・

閉じたポリプをよ~く見ると

得体の知れない生き物を確認できましたが・・・

今回は、いるのかいないのかわかりません!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

いつも応援ありがとうございます!

皆様の応援に支えられているこのブログです!

で・・・・

このまま放置するのは・・・

おいらの精神衛生上よくないので・・・・

とりあえず・・・

薬浴することにしました!

スポンサーリンク

ということで・・・

早速、いつもの薬浴セットを準備しました!

サンゴの薬浴セット

先日もスターポリプの薬浴をしたばかりなので、

薬浴の準備は慣れたものです!

で・・・

リバイブコーラルクリーナーを海水に規定量投与し・・・

リバイブコーラルクリーナーを海水に規定量投与

その中にマメスナギンチャクを漬け込みました!

マメスナギンチャクをリバイブコーラルクリーナーで薬浴

薬浴中は・・・

エアレーションをすると同時に、

害虫を吹き飛ばすために、スポイトで海水を吹き付けました!

マメスナギンチャクをリバイブコーラルクリーナーで薬浴

マメスナギンチャクをリバイブコーラルクリーナーで薬浴

どうでもいいことですが・・・・

リバイブの成分は、松油とレモンだそうで

スースーするようなニオイがします!

スポンサーリンク

で・・・・

約30分間薬浴し、

新しい海水でマメスナをすすいでから

海道システムに戻しました!

薬浴後のマメスナギンチャク

薬浴後のマメスナギンチャク

完全にポリプを閉じていますが・・・

徐々に開くと思います!

気になる、薬浴後の海水は・・・・

こんな感じで色々なものが沈んでいます!

リバイブコーラルクリーナーで薬浴後の海水

この中に・・・

やはり・・・・いました!

マメスナを食害していた得体の知れない生き物

前回も見つかったミノウミウシのような生き物です!

どうやら、こいつがマメスナに付くと

マメスナが調子を崩すみたいです!

念のために、他のサンゴも薬浴しましたが・・・

他では発見されませんでしたので

こいつはマメスナギンチャクだけを好んでいるようです!

まだまだ・・・

海道システムには、こいつらの残党がひそんでいると思われるので・・・

見つけ次第、駆除したいと思います。

そうそう・・・

以前、何者かに切り取られたマメスナは・・・

サンゴ用固定ジェル(Coral Glue)で接着した結果、

今ではこんな感じです!

サンゴ用固定ジェル(Coral Glue)で接着したマメスナ

家族が・・・

カワイイ!カワイイ!と・・・

キャーキャー言っています!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ