多段連結OF水槽での飼育

ウェットろ材にバイオボールをセットしました!


前回までは、・・・

自作の様子を「多段連結OF水槽の自作」というカテゴリーでお届けしていましたが・・・

自作も一段落した・・・・

と思うので・・・

新たに・・・

多段連結OF水槽での飼育」というカテゴリーを作りました!

自作」が「飼育」に変わっただけですけど・・・

ということで・・・

多段連結オーバーフロー水槽の立ち上げから・・・

その後の飼育の様子は・・・

「多段連結OF水槽での飼育」というカテゴリーでお届けいたします!

スポンサーリンク

で・・・

今回は何をするのかと言えば・・・・

濾過槽に濾材をセットし、水槽立ち上げの第一歩を踏み出したいと思います!

で・・・

引っ張り出してきたのが・・・

コイツです!

多段連結OF水槽の濾材

野菜ネットに入っていますが・・・

中身は・・・・

こんなやつです!

カミハタのバイオボール

カミハタのバイオボール

ドライろ過でおなじみの・・・

カミハタのバイオボールです!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

おいらのアクアリウム1号館の記事を読まれた方は・・・

ご存知かと思いますが・・・

おいら・・・

淡水の生体を飼育する際は・・・

ウェット槽でバイオボールを愛用しています!

その時の記事(1号館の記事です。)
自作の多段連結OF水槽

カミハタのバイオボールは・・・

もう何年も・・・・

オーバーフロー水槽の濾過槽はもちろん

上部フィルターや外部フィルターで仕様していますが・・・

おいらには、この濾材が一番合っていると思います!

濾材として一番大切なろ過能力は申し分ありませんし・・・

軽いのでメンテナンスしやすい・・・

寿命が長いので・・・

使わない時はネットに入れて倉庫で吊るしておけばいいわけですから・・・

また、

濾材が軽いということは・・・

水を抜いた濾過槽を

キャビネットから引っ張り出して

簡単にメンテナンスすることができます!

どれだけ高価で高性能と言われている濾材であっても・・・

メンテナンスができないようでは話になりませんし・・・・

効果も期待できないと思います。

スポンサーリンク

ということで・・・

試運転中に回していた水を全部抜き取りました!

試運転中に回していた水を全部抜き取りました

そして、濾過槽にバイオボールを投入しました!

まず、100個・・・

自作の塩ビ製濾過槽のウェット濾材としてバイオボールを投入

500個・・・

自作の塩ビ製濾過槽のウェット濾材としてバイオボールを投入

1000個・・・

自作の塩ビ製濾過槽のウェット濾材としてバイオボールを投入

で・・・これで満タン!

自作の塩ビ製濾過槽のウェット濾材としてバイオボールを投入

合計1286個のバイオボールを入れました!

実は・・・

1286個というのは・・・

バクテリアの育成にベストな数で・・・

これより多くても・・・

また、少なくても・・・

べクテリアはうまく育ちません!

というのは・・・・

冗談です!

まあ、暇だったのでバイオボールの数を数えてみただけです!

濾材を投入し、濾過槽の準備が整ったところで・・・・

各水槽に水を入れました!

自作のオーバーフロー水槽に水を入れました

濾過槽にも・・・

自作の塩ビ製濾過槽に水を入れました

そして・・・

メインポンプの電源をオンに・・・

自作のオーバーフロー水槽のメインポンプの電源をオン

ここまでたどり着くまでには・・・

長い時間を要しましたが・・・・

今・・・

まさに・・・

飼育用の水が回り始めました!

自作のオーバーフロー水槽の立ち上げ開始

自作のオーバーフロー水槽の立ち上げ開始

自作のオーバーフロー水槽の立ち上げ開始

バイオボールをウェットで使うと

立ち上がりに時間はかかりますが・・・

その後の安定感は抜群なので・・・

気長に見守りたいと・・・

あとは、・・・

水質をチェックしながら・・・

サンゴとか、牡蠣殻なんかを濾材に加えたりして調整しようかと思います!

カメに限らず・・・

水槽で生き物を飼うためには

一にも二にも・・・水作り!

単なる濾過槽ではなく・・・

スーパー水質浄化槽と呼べるレベルまで・・・

じっくり育てていきます!!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ