多段連結OF水槽での飼育

バクテリアとしてバイオエースを投入しました!


前回の記事に書きましたとおり・・・

自作の多段連結オーバーフロー水槽は・・・

立ち上げに向けて始動しました!

で・・・

おいらの淡水水槽に欠かせないアイテムと言えば・・・・

1号館でもご紹介した・・・

バイオエース(Bio-Aceバイオ・エース・・・バクテリア液)です!

バイオエース

おいら・・・

理科は苦手なので・・・

詳しいことはわかりませんが・・・

バイオエースには・・・

乳酸菌・酵母菌・放線菌・光合成細菌・バチルス菌などが・・

高濃度でバランス良く混合されているとのことです!

バイオエース

詳細は、尉代総合研究所のサイトでご確認ください!
バイオエース

まあ・・・

一言で言えば・・・

新世代バイオ水質改善剤

とパッケージに書いてありました!

錦鯉やディスカスの飼育ではよく知られたバクテリア剤です!

スポンサーリンク

で・・・

おいらとバイオエースの付き合いは長く・・・

出会いは、2006年です!

いろんなバクテリアを試しているときに・・・

錦鯉マニアから譲ってもらって使い始めましたが・・・

濁りやすい大型熱帯魚水槽やカメ水槽が、濁らなくなり・・・

また、水槽の臭いがなくなったり、

フィルターの目詰まりが減ったりと・・・

おいら的に・・・水槽の管理が非常に楽になりました!

なので・・・

ずう~っと使い続けています!

使い始めた頃と今とでは・・・

色や臭いが違うようなので・・・

どこかで成分変更があったようですが・・・

おいらが感じる効果は・・・相変わらず・・・良いです!

前述の尉代総合研究所さんのホームページには・・・

バイオエースよりも新しく発売された・・・

海水にも使えるという

水きれいBioという商品もありますが・・・

おいら・・・

脇目も触れず・・・バイオエース一筋です!

買うのは、いつもここです!
バイオエース

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

余談ですが・・・

多段連結OF水槽でカメを飼おうと思ったのも・・・

バイオエースを使うようになってからです!

そうそう・・・

1号館でカメ水槽にバイオエースを使っていることをご紹介した後は・・・

あちらこちらで・・・

カメにバイオエースを使っているというブログ記事を見かけるようになりました!

なんだか嬉しい気もします・・・

が・・・

バクテリア剤や水質改善剤の効果は・・・

飼育環境によって大きく異なってきますので・・・

その辺はご理解ください!

例えば・・・

ろ過能力が追い付いていないのに・・・

バクテリア剤や水質改善剤にすがる・・・などです!

まあエラそうなことを書いてしましたが・・・

おいら・・・

アクアの先生でも師匠でもありませんので

そこんとこヨロシクっす!

スポンサーリンク

ということで・・・

多段連結オーバーフロー水槽の総水量は約100リットルなので・・・

10ccのバイオエースを投入しておきました!

10ccのバイオエースを投入

ちなみに・・・

パッケージには・・・

規定量として・・・

水1トンに対して、100㏄使用せよと書いてあります!

バイオエース

とってもスケールの大きなバクテリアです!

そうそう

いきなり話が変わりますが・・・・

先日より、ちょくちょく登場している

初めての海水水槽に四苦八苦しているアクア歴20年の友人ですが・・・

60cmの規格水槽でサンゴイソギンチャクを飼い始めたと思ったら・・・

その勢いで、タマイタダキイソギンチャクを飼い始めました!

彼は、おいらが10年ぐらい前に

サンゴイソギンチャクや

タマイタダキイソギンチャクを何匹も飼っていたことを知っているので・・・

飼育の参考にしようと、その時のことを色々と聞いてきます!

(彼)照明は何使ってた?

(おいら)規格水槽なら20W蛍光灯のカリビアンブルー1本とエキゾチックロゼ1本

(彼)マジ???

(おいら)嘘じゃない!おいらのイソギン水槽いつも見ていたじゃないか!!

   蛍光灯だけで分裂して増えていたし・・・

(彼)そういえば・・・そうだな!

(彼)ネットで調べだけど、LEDが何個も必要かと思っていた・・・

10年前であれば、

ホームセンターで売っている観賞魚用の蛍光灯で簡単に飼育できていた

サンゴイソギンチャクやタマイタダキイソギンチャクですが・・・

ネット情報の影響でしょうか・・・

いつの間にか高価なLEDなどが必要な時代になったようです!

実に不思議です!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ