水槽台の自作

水槽台DIY!棚板の加工をしました!


前々回と前回は、水槽台に支柱を取り付け組み立てました!

そのときの記事
水槽台DIY!組み立て作業の続きです!まずは多段連結OF用の水槽台から・・・

水槽台DIY!組み立て作業の続きです!今度は普通の水槽台を・・・

今回は・・・

棚板の加工を行います。

加工といっても、棚板の四隅の支柱の部分をカットするだけですが・・・・

スポンサーリンク

ということで・・・

とりあえずホームセンターで天板と棚板用の板を買ってきました!

まず・・・

こちらが、普通の水槽台用のヒノキ集成材です!

水槽台の天板に使うヒノキの集成材

続いて・・・

こちらが、多段連結オーバーフロー水槽用の合板(ベニヤ板)です!

多段連結オーバーフロー水槽用の合板(ベニヤ板)

当然、ホームセンターでカットしてもらってます!

で・・・

棚板の四隅を、支柱のサイズに合わせてカットしました。

水槽台の棚板の支柱の部分をカット

おいらノコギリを使うのが下手なので、

写真のようにノコギリがブレないように添え木を当てています。

一時期は、市販のソーガイドを買おうかと思っていましたが・・・

添え木にアサリのないノコギリ(刃先が左右に開いていないノコギリ)を

ピタッと当てるとめちゃくちゃキレイに切れることがわかったので・・・

それ以来、添え木を使うようになりました!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

話がそれましたが・・・

添え木を当ててカットすると、おいらでも、こんな感じで正確にカットできます!

水槽台の天板を正確にカット

ちなみに・・・

切り口も驚くほどキレイです!

添え木にアサリのないノコギリをピタッと当てて切ると切り口も驚くほどキレイです。

切り口も驚くほどキレイです

恐るべし・・・添え木です!

スポンサーリンク

で・・・

こんな感じにカットしたところで・・・

カットした棚板

水槽台にセットしてみました!

カットした棚板を水槽台にセット

カットした棚板を水槽台にセット

サイズもピッタリで、超いい感じです!

四隅のカットを繰り返し・・・

全ての水槽台に天板&棚板をセットしてみました。

全ての水槽台に天板&棚板をセット

全ての水槽台に天板&棚板をセット

まあ、こんなものでしょう!

この調子でジェルカラーニスを塗ろうと思いましたが・・・

楽しみは後日ということで・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ