多段連結OF水槽の自作

多段連結OF水槽DIY!メインポンプの振動対策をしました!


多段連結オーバーフロー水槽の自作作業継続中です!

前回は、多段連結OF水槽用の水槽台に照明器具を取り付けました!

そのときの記事
多段連結OF水槽DIY!照明器具を取り付けました!

まあ、普通の蛍光灯を取り付けただけですけど・・・・

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

今日は・・・

自作作業の時間があまり取れないので・・・

軽い作業を・・・

ということで・・・

メインポンプの振動対策をほどこしておこうかと思います!

スポンサーリンク

メインポンプの振動対策・・・

このように書くと、・・・

おいらが使う予定のメインポンプが

めちゃくちゃ振動が激しいかのように思われるかもしれませんが・・・・

おいら的には、振動は少ない方だと思います!

ちなみに・・・

おいらが使う予定のポンプは・・・

エーハイム水陸両用ポンプ1262です・・・

最大揚程が3.6mあるので、

多段連結水槽のように高さのあるシステムでも大丈夫です!

エーハイム水陸両用ポンプ1262

新品ではありません!

2010年から使っているものですが・・・

先ほどお風呂場で試運転をしたところ・・・

流量も購入当時とほぼ変わりません!

振動だけでなく音もほとんど感じません!

まあ、音や振動に関しては、人により感じ方が違うので・・・

おいら的に好感度の高いポンプということで・・・・

じゃあ何で、

実際に稼働させる前の・・・

今の段階で、わざわざ振動対策を行うのかと言えば・・・

おいらの場合・・・

単に見た目を楽しみたいからです!

振動対策してますよ~

みたいな感じを楽しむ!

これが最大の理由です!

あと・・・

おいらにとっては、おまけ的なものですが・・・

今回使うような塩ビ製の濾過槽の場合・・・

モーターの振動によって、濾過槽がブ~ンと共振(共鳴)することがあるので、

これを防ぐ意味もあります!

スポンサーリンク

で・・・

この記事を読まれた方が・・・

おいらが行う防振対策の本当の目的を知って、唖然としている間に・・・

振動対策とやらを開始します!

まず、準備したのが・・・

最強の防振マット・・・・

かもしれない・・・

コイツです!

最強の防振マット

拡大しすぎました!

あらためて・・・コイツです!

人工芝

単なる人工芝です!

耐久性抜群で・・・

おまけに濾過槽に鮮やかな緑をもたらす

スグレモノです!

ちなみに・・・

人工芝は・・・

海水では利用したことはありませんが・・・

淡水で使用して悪影響が出たことはありません!

で・・・

これをニッパーでウールボックスのポンプスペースのサイズにカットします!

人工芝をウールボックスのポンプスペースのサイズにカット

人工芝をウールボックスのポンプスペースのサイズにカット

カットしたら・・・

濾過槽にセットします!

濾過槽に防振マット代わりの人工芝をセット

なかなかいい感じです!

あっ、

ここで・・・

濾過槽の下にマットを敷いていないことに気が付いたので・・・

急遽用意しました!

濾過槽の下の防振マット

濾過槽の下の防振マット

このマットも無くてもいいものですけど・・・

見た目を楽しみたいので・・・

で・・・

もう一度、濾過槽をセットして・・・

防振マットを敷いて濾過槽をセット

メインポンプをセットしました!

濾過槽にメインポンプをセット

濾過槽にメインポンプをセット

おいら好みの濾過槽の出来上がりです!

そうそう、あまった人工芝は・・・

カットしてウールボックスに敷いておきました!

ウールボックスの防音対策

ウールボックスの防音対策

これは、おいらがよくやることですが・・・

ウールボックスの防音に一役かっていると思います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ