多段連結OF水槽の自作

コーナーカバーが完成しました!


多段連結オーバーフロー水槽の自作作業継続中です!

前回は、コーナーカバーを水槽に取り付けるパーツを作りました!

そのときの記事
コーナーカバーの取り付けパーツを作りました!

今回は・・・

いよいよ・・・

コーナーカバーを組み立てます!

と言っても・・・

大したことをするわけではなく・・・

コーナーカバーに

キスゴムの取り付けパーツを接着するだけですが・・・

コーナーカバーの完成の瞬間をお伝えする

大切な記事になりますので、

しっかり書こうかと思います!

スポンサーリンク

で・・・

キスゴム取り付け式のコーナーカバーで

一番気を付けるべき点は・・・

キスゴムの厚みを考慮して、

キスゴム取り付けパーツを・・・

コーナーカバー本体に取り付けるということです!

まあ、この点に関しては・・・

おいらのアクアリウム1号館で説明していますので・・・

ご参照ください!

コーナーカバーの自作編(その5)

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

キスゴム取り付けパーツを・・・

キスゴム取り付けパーツ

こんな治具(補助具)を使って・・・

コーナーカバー自作用の治具

キスゴムの厚み分・・・

コーナーカバーの端から奥にずらして・・・

本体に接着しました!

キスゴム取り付けパーツをコーナーカバーに取り付け

今回は3mmずらしています。

ちなみに・・・

治具(補助具)を使えば、・・・

コーナーカバー自作用の治具

毎回同じ位置にキスゴム取り付けパーツを

取り付けることができて便利です!

アクア仲間から頼まれて、

5~6個まとめてコーナーカバーを作ることが多いおいらには・・・

必需品の治具です!

まあ、こんな感じで作業を続け・・・

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

自作コーナーカバーの組み立て作業

完成しました!

自作コーナーカバーが完成

自作コーナーカバーが完成

自作コーナーカバーが完成

で・・・

接着剤を使ったので・・・

生体やバクテリアに影響が出ないよう、水に漬け込んでおきました!

出来上がったコーナーカバーを水につけ接着剤の有害物質を抜く

2~3回水を交換すれば大丈夫だと思います!

スポンサーリンク

そうそう・・・

ウールボックスや濾過槽のときも・・・

同時進行でミニオーバーフロー水槽用のものを作っていましたが・・・

今回も・・・作ってます!

ミニオーバーフロー水槽用のコーナーカバー

ミニオーバーフロー水槽用のコーナーカバー

ミニオーバーフロー水槽用のコーナーカバー

ミニオーバーフロー水槽用のコーナーカバー

コトブキプロスタイル 300/350SQを使った

ミニオーバーフロー水槽用のコーナーカバーです!

水槽で言えば、エーハイム EJ-30Hのような、

30×30×40cmサイズの水槽に穴を開けて作った

OF水槽にピッタリ合うようにしています。

まあ、おいらのアクアリウム1号館の中で・・・

作りかけで終わっていたOF水槽用です!

こちらについては、ネタ切れのときにでも記事にしようと思います!

そうそう

アクア仲間が、水槽を2階建てにしてリフジューム水槽を追加するらしく

おいらが以前使っていた

60cm水槽に「かさねらレール」で乗っけるタイプの

スレンダーオーバーフロー水槽(JUN)を貸して欲しいと言ってきました!

おいらも、どんなリフジューム水槽ができるのか見てみたくて・・・

貸してあげるよ・・・と言ったものの・・・

昨日からアクア倉庫やらクローゼットやらを探していますが・・・見つかりません!

だんだん探すのが面倒臭くなってきたおいらです!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ