アクアライフ

知る人ぞ知る?デュプラメソッド・・・理想的な海水水槽


おいら・・・

あまりお利口な方ではありませんが・・・

アクア関連の本だけはよく読みます!

いや・・・

正しくは・・・

よく読みます!

ではなく・・・

よく買います!

こんな感じで・・・

アクアリウム関連書籍(1号館)

昔っから・・・・

買って満足するタイプです!

でも・・・

ときどきですが・・・

ハマった魚の時は、よく読みます!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

ちなみに・・・

この本は・・・

おいらがポリプテルスにハマっていたころのアクアライフです!

アクアライフ

この本は、学校まで持っていき・・・

お昼休みに読んでいました!

1983年って書いてあります!

アクアライフ

30年以上前の本か・・・・

この時代・・・

インターネットなどは無く・・・

とにかく本で情報を収集していました!

で・・・・

なつかしいので・・・

パラパラとめくっていました!

エーハイムのフィルターの広告です!

エーハイムのフィルターの広告

小型のフィルターの形は、今とほとんど同じです!

今はクラシックフィルターという商品名で売られていますが・・・

まさしくその通りですね!

こちらは・・・

当時のアクアリストがあこがれていた

ニッソーの飼育システムです!

ニッソーの飼育システム

こちらは・・・

ひかるアクアリュームさんの広告です!

ひかるアクアリューム

今もオシャレですけど、当時もオシャレでした!

おいら・・・

大人になったらお金を貯めて・・・

こんな水槽部屋を作るぞと思っていました!

日海センターさんの広告も載っています!

日海センター

社員募集欄に・・・

健康的で海の好きな方・・・と書いてあります!

さすが、海水魚のパイオニアです!

ついつい・・・

昔の思い出にふけって・・・

長々と前置きを書いてしましました!

スポンサーリンク

で・・・

ここからが本題ですが・・・

最近海水魚の飼育を始めたアクア仲間が・・・

おいらに・・・

Das Optimale Meerwasser Aquarium

という20年くらい前の本を・・・

持っていたら・・・

貸して欲しいと言い出しました!

20年くらい前の本で・・・

しかも横文字のタイトル・・・

さすがのおいらも・・・・

持ってますけど・・・・

Das Optimale Meerwasser Aquarium 日本語版

Das Optimale Meerwasser Aquarium 日本語版

Das Optimale Meerwasser Aquarium 日本語版

ちなみに、この本は・・・

今はあまり聞かなくなりましたが・・・

デュプラ(Dupla)というドイツのアクアリウムメーカーの

創設者が書いた本です!

なので・・・

当時は・・・

Das Optimale Meerwasser Aquarium

のことを・・・

わけのわからない横文字タイトルではなく・・・

デュプラメソッド 理想的な海水水槽

とか・・・

単に・・・デュプラメソッド

と言っていたと思います!

もちろん・・・日本語版です!

で・・・

なぜに・・・

今頃・・・

Das Optimale Meerwasser Aquarium

のことを言い出すのかと思って・・・

聞いてみると・・・

どうやら・・・

おいらのアクア仲間の中で

海水水槽を楽しんでいる連中の多くが・・・

この本で勉強したと言っているようで・・・

加えて・・・

無責任なやつらが・・・

ネット情報であれこれ悩むなら・・・この本を読んでみれば!

みたいなことを言っているとのこと・・・

自分たちの手元には無いのに・・・

読んでみれば!

なんて軽~く言える図太い神経を持っているから・・・

何十年もアクアリストをやっていけるのでしょう!

で・・・・

おいら・・・

Das Optimale Meerwasser Aquariumを持っている以上・・・

一応読んでいますが・・・

20年位前のことですし・・・

その頃のおいらには・・・

難しすぎたような思い出が・・・・あります!

スポンサーリンク

ということで・・・

貸し出す前に・・・

パラパラと読んでみると・・・

正直・・・

今なら・・・おいらでもわかる!

こんな印象を受けました!

しかも・・・

内容が・・・

・海草フィルターに適している海草は
・海浜植物フィルター
・プロティンスキマー
・ドライろ過槽
・トレーサー元素
・硬水と軟水
・珪酸、珪藻
・珪酸の除去
・自然の海から
・pH値
・炭酸塩高度(KH)
・CO2の供給
・CO2はいつ添加すればよいのか
・カルシウムリアクター
・適切なオゾン添加量は
・安全のための予防策
・オゾン添加への賛成と反対
・過酸化水素
・O2リアクター
・どのような場合にO2リアクターを取り付けるべきか
・ライブロック
・ライブロックの掃除
・ライブロックと装飾用の材料
・底砂
・バクテリア接種
・バクテリアと酸素
・水質分析
・有機物による無脊椎動物の世話
・ビタミンの投与
・魚が病気になったらどうするか
・サンゴが開かない時はどうするか
・褐藻や青藻が発生したらどうするか
・pH値が低下したらどうするか

などなど・・・

興味深いテーマのオンパレードです!

20年位前の本とは思えない内容でした!

Das Optimale Meerwasser Aquarium 日本語版

Das Optimale Meerwasser Aquarium 日本語版

Das Optimale Meerwasser Aquarium 日本語版

アクア仲間が言うように・・・

下手な情報に惑わされるぐらいなら・・・

この本を読んでいたほうがいいかもしれません!

ちなみに・・・

当時のお値段で・・・4,800円でした!

Das Optimale Meerwasser Aquarium 日本語版

超高価な本です!

あっ・・・

そうそう・・・

海水魚の飼育について色々と

勉強したいと言うので・・・

おいらおすすめの・・・

海水館さんの機関誌

ブルーライトニング(BLUE LIGHTNING)も一緒にお貸しいたしました!

ブルーライトニング(BLUE LIGHTNING)海水館

まあ、おいらの大切な本を

お貸しするワケですから・・・

どっぷりと・・・アクアの世界に浸かってほしいものです!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ