海道システム

アツムシロガイご入海です!


このブログを書き始めて約90記事を投稿しました!

当たり前ですが・・・もう少しで100記事です!

以前の記事にも書いたかとは思いますが・・・

おいらのブログの記事は・・・

だいたい・・・

で・・・
が・・・
なので・・・
ちなみに・・・
そうそう・・・
さて・・・
こんな感じで・・・
おいら的には・・・
まあ、
早速・・・
・・・

これに、やたら広めの行間と短いフレーズで構成されています!

おいら的には・・・

これだけのボキャブラリーでよくここまで持ちこたえたなあと思っています!

アクア仲間はおいらの記事の書き方をKAMUY節と呼び

KAMUY節に感染したアクアブログをもっと増やすために

このスタイルを貫けと励ましてくれますが・・・

おいら的には、KAMUY節に感染したブログを確認していないし・・・

読んでくれる方から、いいかげん飽きられているのではないかと心配しています!

かといって、あまりお利口ではないおいらには、

どうすることもできません・・・・

どうでもいいことを長々と書いてしまいました!

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

さて・・・・・・

海水を入れてから16日目の海道システムです。

海道システム

海道システム

あいかわらず、順調です!

ひとつ変わったことと言えば・・・

先日の記事で、カノコガイが茶ゴケを食べないと嘆いたところ・・・・

急にコケを食べるようになったことです!

ちなみに、昨夜のライブロックがこちらで・・・

茶ゴケの着いたライブロック

今日のライブロックがこちらです!

茶ゴケの着いたライブロック

カノコガイには、この調子で頑張ってもらいたいものです!

そうそう、

おいらの飼育環境だけかもしれませんが・・・

カノコガイは水質悪化にも強く、とても丈夫で・・・

シッタカ貝やコイソ貝よりも長生きします!

スポンサーリンク

で・・・

先ほど、こんなものが届きました!

チャームから生体が届きました!

かの有名なチャームからの荷物です!

早速、開封してみました!

チャームからの荷物を開封

チャームからの荷物を開封

あいかわらず完璧なパッキングです!

で・・・

何種類も生体が入った袋がありますが・・・

送料を節約するために、近所のアクア仲間と一緒に注文したので・・・

おいらの分は、これだけです!

チャームから届いた生体

中身は、アツムシロガイとスベスベサンゴヤドカリです!

とりあえず温度合わせと、水合わせをしました!

アツムシロガイとスベスベサンゴヤドカリの水合わせ

で・・・

これが、アツムシロガイです!

アツムシロガイ

アツムシロガイ

殻の大きさは1センチに満たないぐらいです。

チャームのホームページによると・・・

アツムシロガイは、インド洋や西部太平洋の貝らしく、

飼育要件は次のように書かれていました!

水温は 20~25度
最大体長 2cm
温度 20~25度
餌 珪藻類 生物の死骸

まあ、おいら的には・・・

昼間は砂に潜って、なかなか姿を見せてくれませんが・・・

エサのにおいを感知したら砂の中からひょっこり現れ・・・

底に沈んだ残りエサを食べてくれるので、大好きな貝です!

あと、砂の中を潜って移動するので

底床を撹拌し、底砂にコケが付くのを抑えてくれます!

生命力も強く、マガキガイのように大きくならないので、

小型水槽にピッタリの貝だと思います!

スポンサーリンク

水合わせが終わったところで・・・

水槽に入れました!

で・・・

アツムシロガイだけをクロースアップしたブログをあまり見かけないので・・・

おいらが・・・

砂に潜るシーンをお届けします!

それだけです・・・

砂に潜るアツムシロガイ

砂に潜るアツムシロガイ

砂に潜るアツムシロガイ

砂に潜るアツムシロガイ

砂に潜るアツムシロガイ

砂に潜るアツムシロガイ

砂に潜るアツムシロガイ

砂に潜るアツムシロガイ

アツムシロガイは非常に動きが早く、10秒もかからず砂に潜りました!

海道システムの底砂の番人としての活躍を期待します!!

おっと

スベスベサンゴヤドカリの入海シーンも

お伝えしようと思っていましたが・・・

今日も・・・

玉竜旗高校剣道大会を観戦するために、マリンメッセ福岡に出動します!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ