海道システム

チャームからやってきたベトナム産マメスナギンチャクです!


海水を入れてから23日目の海道システムです!

海道システム

海道システム

海道システム

昨日、サンゴ(ソフトコーラル)や

イソギンチャクを入海させたため、少しにぎやかになりました!

照明は、ヴォルテスのブルーとホワイトを

1日8時間点灯させています!

水質を測ってみましたが・・・

なかなかいい感じです!

海水を入れてから23日目の海道システムの水質

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

ソフトコーラルとイソギンチャク

それにカクレクマノミの飼育であれば・・・

ハードコーラルやミドリイシのように

水質に神経質になる必要はないので・・・・

海道システムの水質は・・・

pH:8.2
KH:10°dH
Ca:420mg/l
NO2-(亜硝酸塩):0mg/l
NO3-(硝酸塩):10mg/l以下
比重:1.021~1.023

ぐらいで維持していこうと思います!

かと言って・・・

これまでの水質の状態をみれば・・・

特に何をするわけでもなく・・・

定期的な水替えと

パープルアップ、アラガミルク、海養水の添加だけで

何とかなると思います!

おいら的に・・・

ゆる~い飼育ができるのが・・・

海道システムの魅力だと思っていますから・・・

スポンサーリンク

ということで・・・

ここからは、昨日入海した生体をご紹介いたします!

まずは・・・

チャームからやってきた・・・

ベトナム産マメスナギンチャク ミックス SSサイズです!

ちなみに、ベトナム産マメスナギンチャクについては、

チャームの販売ページで次のように説明されています。

分布 ベトナム

飼育要件
温度 → 24度前後
照明 → 中(60cm水槽で蛍光灯2本程度)
水流 → 弱~中(ポリプがたなびく程度)
餌 → 与えれば食べる(液体フード/クリル等の小片を週1回程度)
水質 → 通常ろ過で可

丈夫ですのでサンゴ入門におすすめの種類で光・水流・水質ともに最低限の設備で飼育可能ですが環境を整えてあげると色はよく揚がり増殖するスピードも早くなります。

給餌は基本的に不要ですが与える場合は液体もしくは粉末状のものを週に1度程度吹きかけてあげると良いでしょう。

飼育のポイント
ポリプに少し強めな毒性がありますので他のサンゴに触れないように注意してください。

で・・・

海道システムに入れる前は、こんな感じでした!

ベトナム産マメスナギンチャク

ベトナム産マメスナギンチャク

プラケースに入れているので、曇って写っていますが・・・

コーラルディップソリューションで薬浴した直後の写真です!

緊張しているのでしょうか、ポリプを閉じています!

こちらは、海道システムに入海した直後の様子です!

海道システムに入海した直後のベトナム産マメスナギンチャク

レイアウトする過程で、向きを変えたり、場所を変えたりした直後なので・・・

まだ、ポリプは閉じたままです!

このあとも、サンゴイソギンチャクが移動を始めたために・・

マメスナ好みのゆるやかな水流のところを探し

何度か、場所を変えました!

スポンサーリンク

で・・・

こちらは、一夜明けた本日の状態です!

海道システムに入海した翌日のベトナム産マメスナギンチャク

ぼちぼち、ポリプを開き始めたようです!

アップで見ると・・・・

海道システムに入海した翌日のベトナム産マメスナギンチャク

ザ・ベトナム産マメスナギンチャク・ミックスって感じです!

おいらの知る限り・・・

マメスナは、環境が合わないとポリプを開かなかったり・・・

ポリプに白い膜がはったりしますが・・・

無事に開き始めて何よりです!

このまま状態をあげてくれたら・・・と思います!

そうそう

最近は、マメスナの色揚げを楽しまれている方も多いみたいなので

おいらも挑戦してみようかなあと思います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ