海道システム

少しだけ海道システムのメンテナンスをしました!


海水を入れてから36日目の海道システムです。

海水を入れてから36日目の海道システム

お盆休みを持て余して・・・

読み応えのある???・・・

記事を書いてしまいましたので・・・

今回は・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

まあ、おいらが勝手に読み応えがあると・・・

思っているだけかもしれません・・・

で・・・

海道システムは・・・

カタログデータでの総水量は・・・

36リットルで・・・

実際には、底砂のアラゴナイトや

ライブロックなどを入れているため

もっと少ない水量でまわしていますが・・・・

かなりの生体を詰め込んだにもかかわらず・・・・

好調をキープしています!

ちなみに・・・

現在の生体は・・・

カクレクマノミ・・・全部で3匹います!

カクレクマノミ

ルリスズメ・・・全部で2匹います!

ルリスズメ

日に日に大きくなっている・・・ような気がする

ディスクコーラル(グリーン)です!

ディスクコーラル(グリーン)

健康そのもののスターポリプ(センターグリーン)です!

スターポリプ(センターグリーン)

いい感じでユラユラしている・・・スターポリプ(セブ原産・海水館養殖)です!

スターポリプ(セブ原産・海水館養殖)

先日、入海したばかりで・・・

これからが楽しみなスターポリプ(インドネシア原産・海水館養殖)です!

スターポリプ(インドネシア原産・海水館養殖)

ぎっしり詰まってきた・・・マメスナギンチャク(ベトナム産)です!

マメスナギンチャク(ベトナム産)

一つ一つのポリプが美しい・・・マメスナギンチャク(海水館養殖)です!

マメスナギンチャク(海水館養殖)

いつも元気な・・・ウミキノコSP薄グリーン(海水館養殖)です!

ちびまる子ちゃんに登場している花輪くんに似ています!

ウミキノコSP薄グリーン(海水館養殖)

繊細なイメージのわりに、メチャクチャ丈夫な・・・

ハナズタブルー(海水館養殖)です!

ハナズタブルー(海水館養殖)

まるで水草のような・・・・ハナヅタセンターグリーン(海水館養殖)です!

ハナヅタセンターグリーン(海水館養殖)

いつもライブロックのスキマからLEDライトに向かって

あやしく触手をのばしている・・・

サンゴイソギンチャク(パープル)です!

サンゴイソギンチャク(パープル)

こちらは・・・

ライブロックのスキマからやっと見ることが出来る

イソギンチャクspクリアレッドです!

いつもプックリしています!

イソギンチャクspクリアレッド

2センチサイズでありながら・・・

存在感抜群のマメサンゴイソギンチャクです!

全部で3匹います!

マメサンゴイソギンチャク

わが家のイソギンチャクたちは、ライブロックのスキマや・・・

ライブロックの陰がお好みのようです!

あと・・・

 ディスクコーラル(マルチカラー・海水館養殖) 5匹
 スベスベサンゴヤドカリ 3匹
 アツムシロガイ 5匹
 マガキガイ 2匹

それと・・・

アクア仲間が海道システムを見に来るたびに

勝手に入海させている

カノコガイなどのコケ取り貝が約10匹はいると思います。

まあ、これだけ生体がいると・・・・

いろいろな表情を見せてくれるので

見ていて飽きることはありません!

海道システムを見ながら・・・

缶ビール3本は楽勝で飲めます!

スポンサーリンク

さて・・・

海道システムは、1か月以上稼働させていますが・・・

これまで、一度もウールマットなどの交換をしていません!

で・・・

現在は、こんな感じです!

海道システムのウールマット

汚れて目詰まりをしている感じはありません!

むしろ、いい感じでバクテリアが繁殖している感じです!

でも・・・

バクテリアによって・・・

硝酸塩の発生装置になっている可能性があります!

なので、交換することにしました!

スポンサーリンク

で・・・

こちらが、海道システム専用のマットセットです!

海道システム専用のマットセット

海道システム専用のマットセット

海道システム専用のマットセット

海道システム専用のマットセット

ウールマットと活性炭マットがセットになっています!

ということで、早速交換しました!

海道システム専用のマットセットを交換

気分もスッキリです!

そうそう・・・

海道システムには、

プロテインスキマーが新しいうちに発生しがちな

戻り泡をカットするための泡分離フィルターがセットされていますが・・・

1か月以上稼働させているので、

戻り泡は出ないだろうということで・・・

泡分離フィルターを撤去しました!

海道システムの泡分離フィルターを撤去

かなり汚れていました!

まあ、泡分離フィルターは、

プロテインスキマーが新品の時だけ使用し

あとは使うことはないので・・・

今回、撤去したことにより

ろ過槽ユニット内の通水性がアップするのではないかと思います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ