海道システム

海水水槽の硝酸塩を低レベルで維持する方法をいろいろ検討中です!


先日アップした記事で

海道システムの次なるステップとして

水質の向上と餌の量の増加を同時に目指す!

なんて、エラそうなことを宣言しましたが・・・

その後、何ら・・・

それらしきことをやっていないおいらです!

先日の記事

海道システム・・・次なるステップへ!

まあ、現在飼育している生体であれば

特に何もしなくても

海道システムまかせで充分飼育できるので

なかなか重い腰が上がらないのは事実です!

でも・・・

そろそろ・・・

何らかの手を打たなければ

このブログのダメ出し軍団から

お叱りを受ける頃だと

日々ビクビクしているのも事実です!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

いつも応援ありがとうございます!

皆様の応援に支えられているこのブログです!

で・・・・

水質の向上と餌の量の増加を同時に目指すために

最初に取り組まなければならないことと言えば・・・

そうです!

硝酸塩を低いレベルで保つ・・・・いわゆる硝酸塩対策です!

ついでにリン酸塩も・・・ですけど!

このことは、おいらもよ~く承知しています!

じゃあ、早くやれよ!

という話ですが・・・・

硝酸塩を低いレベルで保つ方法なんていくらでもあるわけで・・・

例えば・・・

レッドシーのNO3:PO4-X

NO3:PO4-X(NO3PO4X)

NO3:PO4-Xは、コケの栄養素を減らすバクテリアのための

炭素複合剤です。

また、褐虫藻の量ををコントロールするのでサンゴの色揚げにも効果が期待されます。

硝酸塩の濃度に応じ、規定量の添加を続けることで硝酸塩とリン酸塩を低レベルに保つことが出来ます。

ハートトレードのAZ-NO3

AZ-NO3

AZ-NO3は、水槽内の還元バクテリアや酵素を活性化させることで硝酸塩を取り除くものです。。

使用に当たっては、厚い底砂や専用の脱窒層は不要です。

海水館の還元ろ過BOX(硝酸塩還元BOX)

還元ろ過BOX

還元ろ過BOXは、脱窒素細菌の作用を利用した還元ろ過器です。

硝酸塩を一旦、有害な亜硝酸に還元し、それをさらに窒素ガスにして空気中に放出させるというものです。

使用に当たっては、総水量50L以上のシステムで、しっかりと安定した物理的、好気的生物ろ過が必要でになります。

ベルリンシステム等、ろ過器の無いシステムでは注意が必要です。

アクアランドのバクトフードSP

バクトフードSP

バクトフードSPは、飼育水を用いて嫌気性バクテリアを培養し、

水槽に添加することにより硝酸塩を減少させるというものです。

あと、日海センターの硝酸塩還元筒やバイオペレット

バクトビル、バイオアクティフのNPバクトバランスなどもありますね!

これらの中から、どれか一つに絞るのは

おいら的に・・・

簡単なことではありません!

この記事を読まれている方からは

結構色々なアイテムを持っているのだから

どれか一つやればいいじゃないか!

と言われるかもしれません・・・・

が・・・

そう簡単に決めることはできないのです!

なぜなら・・・

よ~く考えて決めなければ・・・・

その後の・・・

記事のネタが無くなってしまうからです!

ついに本心を暴露してしまいました!

硝酸塩除去という本来の効果に加え

記事ネタの広がりまで求めている・・・ワガママなおいらです!

スポンサーリンク

ということで・・・

なかなか決められないおいらは・・・

恥をしのんで

このブログのダメ出し軍団に

意見を求めることにしました!

おいらが思いつかない

グッドな方法があるかもしれませんので・・・・

ということで・・・

今夜・・・

いつもの居酒屋に

ダメ出し軍団を緊急召集したしました!

もちろんおいらのオゴリで・・・

スポンサーリンク

まあ、どのような方法で・・・

硝酸塩を低いレベルで保つかは

今夜、ダメ出し軍団のご意見を伺ったうえで

おいらが決めますが・・・

生体の安全に加え・・・

毎日記事を書くのが楽しくなる方法を選択したいと思います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ