海道システム

水槽のガラス面の白い汚れをキレイに掃除しました!楽勝でした!


海水を入れてから104日目の海道システムです!

海道システムの硝酸塩の濃度を下げるために

先日からバクトフードSPの培養液を添加しています!

バクトフードSPの添加を開始した海道システム(海道水槽)

バクトフードSPの添加を開始した海道システム(海道水槽)

バクトフードSPの添加を開始した海道システム(海道水槽)

バクトフードSPの添加を開始した海道システム(海道水槽)

バクトフードSPの添加を開始した海道システム(海道水槽)

バクトフードSPの添加を開始した海道システム(海道水槽)

バクトフードSPの添加を開始した海道システム(海道水槽)

昨日は、バクトフードSPの培養液を・・・

バクトフードSPの培養液

0.1cc(0.1ml)添加しましたが

特に変化は見られません。

あいかわらず・・・絶好調という感じです!

昨日の記事

バクトフードSP投入後の海道システムの様子です!

硝酸塩濃度は、上がりもせず、下がりもせずで

本日も10ppm(10mg/l)でした。

バクトフード投入後の海水水槽の硝酸塩濃度

で・・・

バクトフードSPは、

硝酸塩の濃度が0(ゼロ)になるまで

毎日添加する必要があるので、

本日も、0.1cc(0.1ml)添加しました!

バクトフードSPを海水魚水槽に添加

現在、海道システムに入居している生体であれば

今の水質で何ら問題なくキープできますし・・・

嫌気性のバクテリアは、

繁殖してから機能するまでに時間がかかりますので

あせらず・・・

じっくり・・・

経過を見守ろうかと思います!

おいら的に

1~2か月で何とかなれば・・・

ぐらいの気持ちです!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

皆様の応援でモチベーションを保っているおいらです!

で・・・

バクトフードSPの添加を始めたということは・・・

ネタを引っ張るのが得意なおいらのことだから・・・・

硝酸塩の濃度が0(ゼロ)になるまで

毎日、バクトフードSPネタだけで

更新を続けると思われているかと思います!

まあ、おいら的にも

同じネタを引っ張るのが一番楽なわけですが・・・

あいにく・・・

1日1回の更新では、書きつくせないほど

ネタがありますので・・・

ご期待に添えず

申し訳なく思いますが

違うネタをお届けしたいと思います!

スポンサーリンク

長々と前置きを書いてしましました!

今日の本題に入ります!

新品の状態から立ち上げた海道システムですが、

ガラス面のメンテナンスに関しては

コケ掃除ぐらいしかしていないため

水面付近に白い汚れが付きはじめました!

水槽のガラスに付いた白いカルシウム汚れ

カルシウム汚れとか

カルシウムスケールとか言われるやつです!

水垢とも言うのかな?

こいつばかりは、放置しておけば

いつの間にか消えていた・・・

なんてことはなく・・・

だんだん、

厚みを増し・・・

範囲を広げ・・・

頑固にこびり付いてしまいます!

特に海道システムのようなガラス水槽は、

アクリル水槽よりもカルシウム汚れが

こびり付きやすい・・・・です!

なので・・・

本日、キレイに掃除することにしました!

で・・・

水槽やパイプにこびり付いたカルシウム汚れを

キレイに除去するには・・・

お酢やクエン酸、それにスクレイパーを使ったり・・・

アクア用品として売られている

ソネケミファのクリスタルポリッシュ

ウォーターエンジニアリングのガラスぴかっと

MMC企画のEzeclean(イージィクリーン)

テトラのアクアワイパー

などを使ったり・・・

いろいろな方法があります!

おいら的には・・・

これまでは、OLFAのスクレイパーを使って

ガリガリと削り取っていました!

OLFAスクレイパー

OLFAスクレイパー

でも・・・

今回は・・・

アクア仲間のすすめで・・・

コレを使ってみることにしました!

ダイヤモンドパッドS

ダイヤモンドパッドSっていうやつです!

超キレイ好きのアクア仲間が使っているので

間違いないと思って購入しました!

スポンサーリンク

ということで・・・

新しいアクア用品を購入したということで

い・つ・も・の・・・

開封の儀をとり行いたいと思います!

まず、パッケージです!

ガラス水槽のカルシウム汚れを除去するためのダイヤモンドパッドS

ガラス水槽のカルシウム汚れを除去するためのダイヤモンドパッドS

ガラス水槽のカルシウム汚れを除去するためのダイヤモンドパッドS

ガラス水槽のカルシウム汚れを除去するためのダイヤモンドパッドS

ガラス水槽のカルシウム汚れを除去するためのダイヤモンドパッドS

ガラス水槽のカルシウム汚れを除去するためのダイヤモンドパッドS

ガラス水槽のカルシウム汚れを除去するためのダイヤモンドパッドS

超強力・・・

最強の研磨素材・・・

PRO-USE-SERIES・・・

などなど・・パッケージを見るだけで凄そうです!

中身を取り出してみました!

ダイヤモンドパッドS

ダイヤモンドパッドS

触ると・・・ツルツルしています!

ダイヤモンドパッドS

早速、使ってみました!

ダイヤモンドパッドSで水槽のカルシウム汚れを掃除

パッケージに書かれた説明どおりに

水をつけて縦に軽く擦ってみました!

本当にかる~くですよ!

すると・・・

最初は、ザラザラとした感触がありましたが・・・

10回ほど擦ると

ザラザラ感がなくなり

めでたく・・カルシウム汚れが除去できました!

で・・・

こちらが、ビフォーで

水槽のガラスに付いた白いカルシウム汚れ

こちらが、アフターです!

ダイヤモンドパッドSで水槽のカルシウム汚れを掃除

ブラボーです!

さすが・・・ダイヤモンド!

おいら的に

コケ取りよりもラクに感じました!

今後は、一軍のメンテナンスグッズとして活躍してもらいます!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ