多段連結OF水槽の自作

多段連結OF水槽DIY!水槽に穴を開けました!


前回は・・・
集中濾過式の多段連結オーバーフロー水槽(マンション水槽)の

排水管(オーバーフロー管)を作成しました!

多段連結OF水槽DIY!排水管(オーバーフロー管)を作成しました!

で・・・

今回は何をしようかと考えていたところ・・・

グッドタイミングで注文していた水槽3個が届きました!

多段連結OF水槽用に注文していた水槽

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

これで、多段連結OF水槽の作成に必要な6個の水槽が揃ったわけです。

多段連結OF水槽の作成に必要な6個の水槽

とりあえず、パッケージや付属品を取り除き、水槽台に設置してみました!

パッケージや付属品を取り除き、多段連結OF用水槽台に設置

パッケージや付属品を取り除き、多段連結OF用水槽台に設置

なかなかいい感じです!

多段連結水槽を作った経験がある方から見れば・・・

水槽上部のスキマが狭いのでは・・・

と思われるかもしれませんが・・・

まあ、これはおいらの好みということで・・・・

あと・・・

この狭いスキマに給排水の配管を組むのは難しいんじゃないの?

と思われるかもしれませんが・・・

そこは、腕の見せ所ということにしておきましょう!!

スポンサーリンク

あ~じゃ、こ~じゃと・・・

前置きが長くなりましたが・・・

水槽が届いたことですし・・・

今回は、水槽の穴あけ加工を行うことにしました!

余談ですが・・・

オーバーフロー水槽にも色々ありまして・・・

ダブルサイフォン式オーバーフロー

市販のマメオーバーフローによるオーバーフロー水槽の場合は・・・

水槽に穴を開ける必要はありません!

まあ、水槽の穴開けと言っても・・・

ガラス底水槽の穴開け加工ではないので・・・・

大げさに記事にする必要もないかと思いますが、

おいらの思い出の1ページとしてアップしておこうかと思います!

ということで・・・

早速、作業開始です!

すでに水槽台に穴を開けていることからもおわかりのように・・・・

水槽台に明けたオーバーフロー排水用の穴

おいら・・・

この水槽の裏面の形状は把握しています!

オーバーフロー水槽用の水槽の裏面の形状

なので・・・

穴を開ける場所も、すでに決めています!

こんな感じで・・・

位置合わせ用の厚紙を使って穴の位置を確認し・・・

オーバーフロー水槽の穴の位置

ためらうことなく4mmのドリルで下穴を開けました!

オーバーフロー水槽の穴あけ

オーバーフロー水槽の穴あけ

スポンサーリンク

下穴を開けたら・・・

ホールソーで穴を開けます!

ホールソー

おいら20m前後のホールソーはコレしか持っていないので、とりあえずこれを使います!

ちなみに・・・

オーバーフロー水槽の穴と言えば・・・

ピストル管やストレートピストル管と言った・・・

給排水を同時に行うパイプに合わせたサイズで穴を開けますが・・・

今回の開ける穴は排水専用です!

小型水槽ですから・・・・

で・・・

こんな感じで、下穴にホールソーの軸を合わせて穴を開けました。

ホールソーを使ったオーバーフロー水槽の穴あけ

ホールソーを使ったオーバーフロー水槽の穴あけ

ホールソーを使ったオーバーフロー水槽の穴あけ

ホールソーで穴を開けた後は、テーパーリーマーという工具で、穴のサイズを微調整しました!

テーパーリーマー

テーパーリーマーをクルクル回して、コンマ数ミリ穴を拡張します。

テーパーリーマーでオーバーフロー水槽の穴のサイズを微調整

するとこんな感じで、バルブソケットがスルッと入るようになります!

オーバーフロー水槽の穴にバルブソケットを入れる

オーバーフロー水槽の穴にバルブソケットを入れる

まあ、こんな感じですべての水槽の穴開け作業は完了です!

オーバーフロー水槽の穴開け作業完了

今日も順調ということで・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ