水槽台の自作

多段連結OF水槽DIY!バックパネルを取り付けました!


多段連結オーバーフロー水槽の自作作業継続中です!

前回は、濾過槽に「フタ受け」を取り付け、ほぼ完成と言える状態に仕上げました!

そのときの記事
濾過槽自作!ほぼ完成しました・・・!

前回の記事で書き忘れていましたが・・・

濾過槽の水漏れチェックも行いました!

自作濾過槽の水漏れチェック

まあ、一滴の漏れもありませんでしたが・・・

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

昨夜は、・・・

おいらのアクア仲間達が・・・

自作濾過槽とウールボックスの見学と称して、

おいらの部屋を訪れ・・・

おいらのビールをがぶ飲みしてお帰りになられました!

まあ、いつものことですけど・・・

おいらと言えば・・・

ビールも飲まず・・・

自作水槽台に配置した濾過槽とウールボックスをながめながら・・・

ウールボックスへの排水配管をどのように仕上げようかなどと

あれこれ考えていました!

自作水槽台に設置した自作の濾過槽とウールボックス

多段連結オーバーフロー水槽の配管

多段連結オーバーフロー水槽の配管

で・・・

いろいろ考えていたら・・・

ある大事なことを忘れていることに気づきました!

それは・・・

バックパネルの取り付け作業です!

スポンサーリンク

ということで・・・

ごそごそと・・・

多段連結オーバーフロー用の水槽台に設置していた・・・

水槽や配管を取り外しました!

多段連結オーバーフロー用の水槽

多段連結オーバーフロー用の水槽台

メンテナンスの予行演習のようです!

で・・・

手もとにあったツーバイ材やベニヤ板をひたすらカットしました!

水槽台用の木材をカット

水槽台用の木材をカット

水槽台用の木材をカット

ついでに、今後使う予定のものもカットしています!

そして、いつものように・・・

ジェルカラーニスを塗りました!

水槽台用の木材にジェルカラーニスを塗りました。

ジェルカラーニスが乾くまでの間・・・

お風呂に入り・・・・

お風呂上りに作業を再開です!

こんな棒を・・・

多段連結OF水槽用のバックパネル取り付けパーツ

多段連結OF水槽用の水槽台の棚板の上下に取り付けました。

こんな感じで・・・

多段連結OF水槽用のバックパネル取り付けパーツ

多段連結OF水槽用のバックパネル取り付けパーツ

で・・・

バックパネル用のパーツの取り付けが終了した頃に・・・

睡魔に襲われたため

眠りについたのでした!

スポンサーリンク

そして本日・・・

先ほど、ダイソーでこんなものを買ってきました!

多段連結OF水槽のバックパネル用のカラーボード

黄色いカラーボードです!

青にしようかとも思いましたが・・・・

今回は思い切って、黄色にしました!

これをカットし・・・

多段連結OF水槽のバックパネル用のカラーボード

剥がせるタイプの両面テープを貼って・・・
多段連結OF水槽のバックパネル用のカラーボード

水槽台に貼り付けました!

多段連結OF水槽のバックパネル用のカラーボード

多段連結OF水槽のバックパネル用のカラーボード

なかなかいい感じです!

水槽を置くとこんな感じになります!

多段連結OF水槽にバックパネルを取り付け

多段連結OF水槽にバックパネルを取り付け

これまたいい感じです!

水槽にバックスクリーンというフィルムを貼るという手もありますが・・・

これだと・・・

簡単にバックパネルを張り替えることができるので・・・

イメージチェンジも楽々です!

で・・・

バックパネルがイメージどおりにできて・・・

浮かれていたおいらですが・・・

ここで・・・

もう一つ・・・

大切なものを取り付けていないことに気づきました!

そ・れ・は・・・

照明器具です!

これについては、次回ということで・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ