海道システム

海道システム参上です!


連日、多段連結オーバーフロー水槽の自作に取り組んでいるところではありますが・・・

本日、こういうものを買ってしまいましたので・・・

お披露目しておこうかと

思いまして・・・・

ジャーン!

海道システム

箱にデカデカと「海道」と書いてあるので・・・

おわかりかとは思いますが・・・

海道システムです!

海道河童でも・・・

海道達磨でも・・・

最近登場した流動河童でもなく・・・

大評判の? 

海道システムです!

しつこいか・・・

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

発売当初に比べて、価格がこなれてきて

たいへんお安くなっていたので・・・

思わず買ってしまいまったワケです!

同じような背面ろ過式で・・・

グラシアネクスト(プレコ)やアクアリエ(GEX)・・・

アミーグラス300H背面ろ過システム(JUN)

クリアガラス250H背面ろ過システム(JUN)

バイコムアークという商品もお安くなっていましたが・・・

今回は、海道システムを選択した次第です!

スポンサーリンク

実は・・・

おいらのアクア人生で・・・

海道システムを買うのは・・・

これで2回目です!

1回目の購入は・・・

2011年の秋ごろだったと思います・・・・

発売直後の購入でした!

買った理由は・・・

背面ろ過の水槽の仕組みを知りたかったから・・・

そして・・・

その後の自作の参考にしたり・・・

硝酸塩の還元ろ過フィルターやリアクターを取り付けたりして

改造を楽しみたいと思ったからです!

なにせ・・・

背面ろ過方式で・・・

さらに・・・

ろ過槽ユニット内に、ベンチュリー式のプロテインスキマーまで内蔵されている

次世代の飼育システムですから・・・

ネット上には、・・・

海道システムを使用した飼育の様子を綴ったブログがいくつかあり・・・

その中には・・・

大型のイソギンチャクであるハタゴイソギンチャクや

水質に敏感なミドリイシを飼育されている方も見られますので、

無限の可能性を秘めた飼育システムとも言えそうです!

で・・・

最初に買ったやつは・・・

どうなったかと言えば・・・

「新築のマンション買ったから遊びに来ないか?」と・・・

何の前触れもなく電話してきたアクア仲間の・・・

マンション初訪問のときに・・・

未開封のまま熨斗紙を貼り付け・・・

お祝いとしてご持参した次第です!

海道システムを買った直後で、

お財布の中身がスッカラカンだったおいらには、

それしかできなかったわけですが・・・・

日頃から・・・

公私&アクアにわたり・・・

可愛がってもらっていますので

まあいいかと・・・

ちなみに・・・

その海道システム・・・

先日見てきましたが・・・

マメスナコレクション水槽として

絶賛稼働中でした!

スポンサーリンク

前置きが長くなりましたが・・・

とりあえず・・・

段ボールから中身を取り出してみました!

海道システム

海道システム

オシャレです!

こちらは・・・上から見たところです!

海道システム

で・・・

フタを開けてみました!

海道システム

海道システム

これを組み立てれば・・・海道システムが出来上がるわけですな・・・

おや、こんなところまで・・・

無駄なく部品が格納されています

海道システム

照明用のアームのようです!

なにやら・・・

説明書らしきものが見えます・・・

海道システム

家電製品を思わせる厚めの説明書が入っていました!

海道システム

では早速・・・

組み立てて・・・

海水水槽の立ち上げ・・・・

と行きたいところですが・・・

今のおいらは、多段連結OF水槽の自作作業と・・・

ブログの更新で・・・

いっぱいいっぱいなので・・・

自作が落ち着いた頃に・・・

正直に言えば・・・

自作ネタが無くなったころに・・・

海道システムに着手したいと思います!

ということで、とりあえず・・・

海道システム

自作水槽台に格納しておきました!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ