多段連結OF水槽の自作

多段連結OF水槽DIY!給水用の配管を作りました!


前回は・・・

集中濾過式の多段連結オーバーフロー水槽(マンション水槽)の

排水管の配管作業を行いました!

多段連結OF水槽DIY!配管作業の続きです!(排水配管)

アクアリウムの再開に向けた作業を開始してから・・・

もう1か月ぐらい経ちますが・・・

まだまだ、生体を迎えることはできません。

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

自作作業に関しては・・・

いたって順調です!

今日も・・・

オーバーフロー水槽の給水用の配管でも作ろうかなあと思っていたら・・・

届きました!

あやしい箱が・・・

ボールバルブ

何かと言えば・・・

呼び径13mm用のボールバルブです!

呼び径13mm用のボールバルブ

呼び径13mm用のボールバルブ

これで、各水槽への給水量を調整するわけです!!

ボールバルブと言えば・・・

以前は、近所のホームセンターで簡単に簡単に入手できたのに・・・

今は、入手できなくなってしまったので・・・

ネットで1ダース! 大人買いしてしまいました!

ちなみに・・・

今回使うのは7個の予定です!

スポンサーリンク

毎度のことながら・・・

前置きが長くなりました!

ここからは作業に入ります!

まずは、・・・

ひたすら塩ビ管をカットしました!

塩ビ管をカット

ちなみに・・・

今回のオーバーフロー水槽の給水用の塩ビ管は・・・

呼び径13mm(外径18mm 内径13mm)のVP管です。

そして、・・・

ひたすらパイプリーマーを使っての面取りです!

パイプリーマーを使っての面取り

給水側のパイプは水圧がかかるので・・・

一つ一つの仕事を確実に行い・・・

しっかりと接続したほうが良いかと・・・

で・・・

今回は・・・

短いパーツが多いので、適当なソケットを使って延長し・・・

パイプリーマーの刃で手を怪我しないようにしています。

短いパーツが多いので、適当なソケットを使って延長したうえでパイプリーマーで面取り

面取りが終わったところで・・・

給水用配管の仮組みをしてみました!

給水用配管の仮組み

見ての通り・・・

いたってシンプルな配管です!

ついでに・・・

水槽台でも仮組みしてみました!

水槽台を使ってオーバーフロー水槽の給水配管を仮組み

水槽台を使ってオーバーフロー水槽の給水配管を仮組み

水槽台を使ってオーバーフロー水槽の給水配管を仮組み

なんだかスッキリしすぎ・・・

こう思っていたら・・・

水槽を置くのを忘れてました!

なので、水槽を置いてもう一度写真を撮りました!

こちらは、上段の写真です!

水槽を設置してオーバーフロー水槽の給水配管を仮組み

水槽を設置してオーバーフロー水槽の給水配管を仮組み

こちらは、下段の写真です!

水槽を設置してオーバーフロー水槽の給水配管を仮組み

水槽を設置してオーバーフロー水槽の給水配管を仮組み

配管の写真に萌えるのは、おいらだけでしょうか?

スポンサーリンク

ちなみに、給水用配管の水槽台への取り付けには・・・

片サドルバンドというパーツを使いました!

片サドルバンド

片サドルバンド

こんな感じで水槽台に片サドルバンドを取り付け・・・

水槽台に片サドルバンドを取り付け

パイプを固定しています。

片サドルバンドでオーバーフロー水槽の給水パイプを固定

固定というより・・・

置いている・・・とか

引っかけていると言ったほうが正しいかもしれません!

で・・・

給水用の配管については・・・

今日のところは接着剤で固定せず・・・

濾過槽とポンプのセッティング時に行いたいと思います!

まあ、タイトな空間内に・・・

めでたく給排水の配管が納まったということで・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ