海道システム

海道システム徹底解剖・その3


海道システムをテーマに記事を書くようになってから・・・

ブログのアクセス数が急上昇し

超ご機嫌のおいらです!

ご訪問者様が使われたキーワードで言えば、こんな感じです!

海道システム ブログ
海道システム 水槽
カミハタ海道システム
海道システム 中古
海道システム 評判
海道システム 立ち上げ
海道システム スキマー
海道システム クーラー
海道システム ミドリイシ

変わったキーワードで言えば・・・

海道システム おいら

なんていうのもあります!

正直言って

海道システムは

発売されて3年近くたっているし・・・

記事を書いても

あまり関心を持たれないだろうと思っていましたので・・・

嬉しい誤算です!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

おいらの自作記事だけを・・・

楽しみにしてくれていたアクア仲間たちも・・・

海道システム・・・

なかなかオモロイやん!

欲しくなってきた!

もっと詳細にレポしてくれ!

などと言ってくれるようになりました!

まあ、温かく受け入れてくれたみたいで・・・なによりです!

さて・・・

今回も、前回に引き続き「海道システム徹底解剖」をテーマにお届けいたします!

しつこいかもしれませんが・・・

おいらのブログ・・・

しつこさを売りにしていますので・・・

そこんとこヨロシクっす!

スポンサーリンク

で・・・

今回からは・・・

ろ材などをセットし、試運転に向けた準備を行いながら、

海道システムの詳細を見ていきたいと思います!

ということで・・・

早速・・・

まず、説明書によると・・・

プロテインスキマー用のポンプと循環ポンプが

輸送中にズレていないか・・・

ホースが外れていないか・・・

確認せよとありましたので

しっかり確認しました!

海道システムのプロテインスキマー用のポンプと循環ポンプ

ポンプもホースも・・

キッチリと固定&接続されているようなので・・・

ヒーターをセットしたいと思います!

まず、これがヒーターケースです!

海道システムのヒーターケース

海道システムのヒーターケース

海道システムのヒーターケース

ヒーターケースの側面には、飼育水が流れ込む穴が開いていますが・・・

ヒーターケースを立てた状態では、周りの水位が下がっても・・・

一定の水位を保つようになっています。

このケースをろ過槽ユニットに正しくセットすることで・・・

ヒーターの空焚きを防ぐ仕組みになっているようです!

ヒーターケースのフタを開けました。

海道システムのヒーターケースのフタ

海道システムのヒーターケースのフタ

フタには長い筒と短い筒があります。

長い筒にはサーモスタット(別売り)のセンサーを取り付けます。

短い筒にはヒーター(付属品)を取り付けます。

これが、付属品のヒーターです!

海道システムの付属品のヒーター

150ワットのヒーターが付属しています。

コードの長さは150センチほどありますので十分だと思います。

ヒーターは、こんな感じで取り付け・・・

ヒーターケースに格納します!

海道システムへのヒーターの取り付け

海道システムへのヒーターの取り付け

海道システムへのヒーターの取り付け

これを、下の写真で示した部分にセットします。

海道システムのろ過槽ユニットの仕組み

こんな感じで、落とし込む感じで・・・・

海道システムのろ過槽ユニットにヒーターをセット

海道システムのろ過槽ユニットにヒーターをセット

海道システムのろ過槽ユニットにヒーターをセット

ちなみに・・・

おいらは、クーラーの温度調整機能でヒーターをコントロールするので、・・・

サーモスタットは取り付けませんでした。

取扱説明書によると、サーモスタットを使う場合は、・・・

「エヴァリス イーヴィサーモ 300-R」

の使用が推奨されています!

スポンサーリンク

次は、下の写真で示した部分にろ材をセットしてみます!

海道システムのろ過槽ユニットの仕組み

そうそう、ろ過槽ユニットには・・・

新品の時に発生する泡を分離するためのフィルターが

最初からセットされています!

2resize1131

説明書によると、・・・

泡分離フィルターは1か月ほどたったら取り外していいとのことです。

で・・・

最初はリングろ材(付属品)をセットします。

海道システムのガラスリングろ材

ガラスリングろ材です!

こんな感じで・・・

海道システムにガラスリングろ材をセット

研究を重ねて発売された海道システムのことですから

ろ材の量もプロテインスキマーとのバランスを考慮して

海水水槽にとって最適にされていると思います!

ガラスリングろ材の上には・・・

海養石(付属品)を重ねます!

海道システムに海養石をセット

海道システムに海養石をセット

説明書によると海養石は、ゼオライトであり、

微量元素の添加と黄ばみ吸着材の役割を果たすようです!

おいら・・・

海養石というのを初めて使うので・・・

今後、効果のほどを・・・

しっかりチェックしたいと思います!

後は、散水トレイをかぶせ・・・

海道システムに散水トレイをセット

付属品の活性炭マットとウールマットをセットします!

海道システムに活性炭マットとウールマットをセット

海道システムに活性炭マットとウールマットをセット

これでろ材のセットは完了です!

そうそう・・・

ウールマットの上は、かなり余裕がありますので・・・

ここに、リン酸塩やケイ酸塩の吸着剤やバイオボールを入れることができます!

海道システムに活性炭マットとウールマットをセット

で・・・・

ろ材を入れた後・・・

ろ過槽ユニットの重さが気になったので量ってみました!

海道システムのろ過槽ユニットの重さ

海道システムのろ過槽ユニットの重さ

約4キロです!

実際にメンテナンスするときは、・・・

構造上プロテインスキマー内に水が残るハズなので・・・

もう少し重くなると思いますが・・・

女性でもなんとかなる重さだと思います!

我が家の文化部女子の娘(高1)でも・・・

ろ過槽ユニットの取り付け、取り外しは楽にできましたので・・・

ということで、水槽本体にろ過槽ユニットをセットしました!

水槽本体に海道システムのろ過槽ユニットをセット

水槽本体に海道システムのろ過槽ユニットをセット

水槽本体に海道システムのろ過槽ユニットをセット

次回は、試運転まで進みたいと思います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ