海道システム

海道システム徹底解剖・その4


ここ数日は、

家族のクマノミコールを軽~く聞き流し・・・

海道システムをアレコレとイジリまわしているおいらです!

で・・・

今日は何をするのかと言えば・・・・

海道システム徹底解剖の第4回として・・・

照明アームや電源関係をイジリまわし・・・

試運転まで進みたいと思います!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

どうでもいいことかもしれませんが・・・

おいら・・・

新しい飼育器具は、試運転を行い・・・・

飼育槽はもちろん濾過槽の水位

循環ポンプやプロテインスキマーの騒音、振動・・・

システムの調整方法やメンテナンス方法などを

徹底的にチェックしなければ気が済まないタイプなので・・・

スポンサーリンク

ということで、早速・・・

海道システムを試運転体制に設置しました!

海道システムを試運転体制に設置

そして・・・

とりあえず、付属の照明アームの支柱を取り付けました!

海道システムへの照明アーム支柱の取り付け

海道システムへの照明アーム支柱の取り付け

海道システムへの照明アーム支柱の取り付け

海道システムへの照明アーム支柱の取り付け

海道システムへの照明アーム支柱の取り付け

ここで・・・

支柱が水槽に接触した時のために

保護用のクッションラバーが付いていることに気付きました!

海道システムへの照明アーム支柱の保護ラバー

海道システムへの照明アーム支柱の保護ラバー

本当に細かなところまで・・・

ていねいに作られています!

スポンサーリンク

このまま・・・

照明アームを伸ばしていこうかとも考えましたが・・・・

とりあえず、試運転をしたいので・・・

電源タップを取り付けることにしました!

照明アームは、試運転をしながらでもイジルことができますので・・・

で・・・

こちらが電源タップカバーの部品です!

海道システムの電源タップカバー

電源タップカバーと電源タップ固定リング・・・

それとネジです!

こちらが付属の電源タップです!

海道システムの電源タップ

6口ありますので、最低限必要な・・・

・プロテインスキマー

・循環ポンプ

・照明

・ヒーター(クーラー)

を取り付けても2口余裕があります!

ということで・・・

電源タップにカバーを取り付けました!

こんな感じで電源タップに固定リングを取り付け・・・

海道システムの電源タップに固定リングを取り付け

これにカバーをかぶせます。

海道システムの電源タップにカバーを取り付け

あとは、プラスドライバーでネジを取り付けるだけです!

海道システムの電源タップにカバーを取り付け

海道システムの電源タップにカバーを取り付け

で・・・

できあがったものは・・・

照明アームの支柱のフックにフックに引っかけます!

海道システムの電源タップを照明アーム支柱に取り付け

海道システムの電源タップを照明アーム支柱に取り付け

海道システムの電源タップを照明アーム支柱に取り付け

これで、電源タップを海水からガードできるわけですな!

素晴らしいアイデアです!

これで・・・

ついに・・・

海道システムに電源を入れることができる状態になりました!

ということで・・・

試運転用の水道水を注入しました!

海道システムに試運転用の水道水を注入

海道システムに試運転用の水道水を注入

大型水槽ではないので・・・

あっという間に飼育槽は満タンになりました!

そして・・・

オーバーフロールーバーから濾過槽に水が流れ始めました!

海道システムに試運転用の水道水を注入

海道システムに試運転用の水道水を注入

ここで・・・

写真を撮るのに夢中になっていたら・・・

ろ過槽ユニットの水位が上限を超えていたので・・・

一旦注水をストップしました!

海道システムに試運転用の水道水を注入

そして・・・

循環ポンプとプロテインスキマーの電源をオンにしました!

海道システムの循環ポンプとプロテインスキマーの電源をオン

循環ポンプを回し始めたら・・・

ろ過槽ユニットの水位が下がってきたので・・・

海道システムのろ過ユニットの水位調整

ろ過槽ユニットに少し注水し水位を調節しました!

海道システムのろ過ユニットの水位調整

水位については・・・

水位上限のところまで水を入れれば、ろ材がウェットになり・・・

水位下限のところまでしか水を入れなければ、ろ材がドライになるといった感じです!

まあ、ろ過槽ユニットの水位については、飼育しながらも様子を見たいと思います!

で・・・

淡水なので、泡は細かくありませんが・・・

プロテインスキマーも順調に作動しています!

海道システムのプロテインスキマーの試運転

海道システムのプロテインスキマーの試運転

スキマー内の水位の調整も簡単にできました!

排水も順調です!

海道システムの試運転

騒音に関しては・・・

予想以上に静かです!

おいら的にまったく気にならないレベルです!

おいらの部屋に入ってきた家族も・・・

試運転を始めたことを言うまでは・・・

気付かなかったぐらいですから・・・

海道システムはネット上では・・・

色んな評判がありますが・・・

おいら的には・・

正直・・・

素晴らしい!

買って良かった!

そう感じました!

まあ、試運転の段階では、

振動も感じられず・・・

異音も発生していませんが・・・

じっくり様子を見たいと思います!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ