多段連結OF水槽の自作

多段連結OF水槽DIY!配管を仕上げました!


多段連結オーバーフロー水槽の自作作業継続中です!

前回は、多段連結オーバーフロー水槽の自作作業から・・・

少し脱線し・・・

(多段連結OF水槽以外の)水槽台に側板を取り付けました!

そのときの記事
水槽台に側板を取り付けました!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

今回は・・・・

また、多段連結オーバーフロー水槽の自作作業に戻ります!

それで・・・

何をするのかと言えば・・・・

配管の仕上げです!

まあ、

多段連結オーバーフロー水槽の配管については・・・

実際に水を回し始めてから・・・

主に、排水側の配管で・・・

水の流れや空気の巻き込みによる騒音等をなくすための微調整が必要になってきますが・・・・

まずは、水を回すことができるようにしなければなりません・・・・

そういう意味での仕上げ作業ということで・・・

スポンサーリンク

ちなみに、配管の大まかな部分については、以前作っています!

その時の記事

給排水の配管作業開始です!

配管作業の続きです!(排水配管)

給水用の配管を作りました!

それと・・・

配管作業に入る前に、メッシュパネルでコンセントを配置しておきました。

多段連結オーバーフロー水槽用の電源

タイマーは照明用です!

で・・・

作業の前に今回の配管について図を用いて説明しておきたいと思います。

ざっくりとした説明かも知れませんが・・・

これをやっておかかないと、何が何だかわからない記事になりそうなので・・・

ということで、

配管の全体図です!

多段連結オーバーフロー水槽の配管の説明図

グレーの配管が給水用の配管で・・・

ブルーの配管が排水用の配管です!

この図では、ゴチャゴチャしてわかりにくいかもしれませんので・・・・

給水用と排水用をわけてみました!

給水用の配管の説明図です!

多段連結オーバーフロー水槽の給水用配管の説明図

濾過槽内に設置したポンプから飼育水をくみ上げ・・・

上段の水槽と下段の水槽に分岐させて給水します。

メンテナンス時の濾過槽内のバクテリアのダメージを防ぐために・・・

また、濾過槽の掃除を行った時に、汚れを水槽内に流さないように・・・

海水魚やサンゴのオーバーフロー水槽でよく見かける

濾過槽 → ポンプ → ウールボックス → 濾過槽

という流れの「戻り配管」をしておこうかとも思いましたが

あれば便利ですが、使用頻度が低く、また、配管が複雑になるので

今回は採用しませんでした。

配管は、シンプルが一番ですし・・・

で・・・

こちらが、排水用の配管の説明図です!

多段連結オーバーフロー水槽の排水用配管の説明図

上段と下段を別系統で排水します。

上段の排水はウールボックスまでの距離がある上に・・・

「コ」の時の配管にしているため・・・・

排水パイプに水と一緒に流れ込んだエアを抜いてあげないと、

パイプ内にたまった空気が排水の邪魔をします。

また、上にあがろうとする空気と、

下に流れようとする水がぶつかり合うため

ゴボゴボという大きな音がします。

そのため、エア抜き用の管を接続します!

まあ、下段の排水に関しては、

ウールボックスまでの距離が短いため・・・

水の勢いでパイプ内の空気を排出できますので、

エア抜き用の管を接続しなくても問題ないと思います。

で・・・

ここからは作業の様子です!

まず・・・

配管作業は地味な作業ということを断ったうえで・・・

こんな感じで、セコセコと作業しました!

パイプをカットして配管の長さをミリ単位で調整して・・・

多段連結オーバーフロー水槽の配管用塩ビパイプをカット

その後、カットした塩ビ管の面取りをして・・・

多段連結オーバーフロー水槽の配管用塩ビパイプを面取り

各パーツを接着していきました!

特にポンプからの給水管は水圧がかかるので

手を抜かずに確実に接着しました!

まあ、給水側の配管には、

水流を調整するためのボールバルブというパーツを多用していますので、

ポンプの選択さえ間違わなければ後になっての調整は必要ないと思い・・・

これで不具合が出たら、給水配管を丸ごとやり直す覚悟で

バチバチに接着しました!

で・・・

出来上がった給水配管がコチラです!

まず、メインポンプからの配管です。

多段連結オーバーフロー水槽のメインポンプからの配管

多段連結オーバーフロー水槽のメインポンプからの配管

ポンプ(エーハイム水陸両用ポンプ1262)と塩ビ管(13A)との接続は、

エーハイムの16/22mmのホース(EHEIM 4005940)で接続しました!

上段と下段への給水を振り分ける分岐です。

多段連結オーバーフロー水槽の上段と下段への給水を振り分ける分岐

メンテナンスの時に給水管を取り外すために、ユニオン継手を接続しています。

多段連結オーバーフロー水槽のユニオン継手

ユニオン継手を使うとパイプの取り付け、取り外しが可能です!

上段と下段の給水量を調整するボールバルブです。

多段連結オーバーフロー水槽の上段と下段の給水量を調整するボールバルブ

水槽への給水配管です。

多段連結オーバーフロー水槽の水槽への給水配管

多段連結オーバーフロー水槽の水槽への給水配管

給水配管に関しては、・・・

おいら的に、納得できる仕上がりです!

スポンサーリンク

排水側の配管は、こんな感じです!

多段連結オーバーフロー水槽の排水配管

奥に見えるのが排水用の配管です。

上段、下段別々にウールボックスに排水します。

多段連結オーバーフロー水槽の排水配管

これが、エア抜きになります。

多段連結オーバーフロー水槽の排水配管

塩ビキャップの栓にエアを抜くための穴を開けただけです。

まあ、今回は地味な作業をセコセコとやりましたが・・・

これでなんとか水を回すことができそうです!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ