海道システム

Grassy LeDio RS073 Reef UV開封の儀!


昨日は、仕事帰りにアクアの大先輩のお宅に立ち寄り・・・

ミドリイシ水槽をありがたく参拝してきました!

大先輩は・・・

アクアに関しては果てしなく設備投資を続けている方で・・・

今度は、メタハラとLEDスポットライトの多灯をやめて、

ATIの調光機能付きのT5蛍光灯に変更されていました!

で・・・

おいらが・・・

イイなあ!

スゴイなあ! 

キレイだなあ!

と連呼していたら・・・・

気分を良くされたみたいで・・・

そういえば、ブログに・・・

海道システムを使うみたいなこと書いていたけど

コレを試してみないか?

と言って・・・

こんなのをプレゼントしてくれました!

Grassy LeDio RS073 Reef UV

ボルクスジャパンの・・・

Grassy LeDio RS073 Reef UV(グラッシーレディオ RS073 リーフUV)

です!

フルスペクトルのLEDスポットライトです!

おいらが・・・

後で返してとか言わないで下さいよ!

と言うと・・・・

次は、

T5+LEDのハイブリッドライト「BaliluxX Hybrid」を狙っているから心配するな!

と言っていました!

T5+LEDのハイブリッドライトなんて言われても

おいらにはよく理解できませんが・・・

Grassy LeDio RS073 Reef UVのような

UV入りのLEDは、初めてなのでルンルンで頂戴いたしました!

ちなみに、・・・

一度も使っていないそうです!

未使用品っていうやつです!

スポンサーリンク

で・・・

ボルクスジャパンのホームページでは、

Grassy LeDio RS073について次のように説明されています。

Grassy LeDio RS073シリーズでは、 これまで当社が培ってきたアクア照明としてのスペクトル性をより高めるため、 LeDioシリーズに採用してきた Cree社XLampシリーズのLED素子から、 新たにPhilips Lumileds社LUXEON Rebelを採用しました。

この省エネ効果により、実消費電力16~18Wでありながら、 当社21W(LeDio21e)相当の大光量を実現いたしました。

また、LeDioシリーズで初めてシアン500nmのLED素子を採用。 これにより、LED特有のシアンの波長不足が補われ、海中スペクトルの再現性がより高まりました。

さらに白色系LED素子には、独特なスペクトル性を重視しRebel上位モデルの Rebel ESシリーズのLED素子を採用、 製品トータルの演色性を極限まで高める事に成功いたしました。

まあ、これを読んだだけで・・・

グラッシー・レディオ RS073シリーズの特長を理解できるほど・・・

おいらお利口ではありません!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

実際に使ってみないとわかりませんが・・・・

LeDio21e相当の大光量」と書かれているので・・・

おいら的には、

サンゴイソギンチャクやタマイタダキイソギンチャク

それに、

スターポリプ、マメスナギンチャク、ウミキノコといった

ソフトコーラルを飼育する場合は・・・

海道システムの照明アームの一番高い位置から照射すれば、

これ1灯で、十分すぎるのではないかと思います!

ちなみに・・・

グラッシー・レディオ RS073シリーズには、

Reef UV(リーフUV)
Reef Blue(リーフブルー)
Reef White (リーフホワイト)
Reef Purple (リーフパープル)

のラインナップがあります!

グラッシー・レディオ RS073シリーズのラインナップ

おいらが頂いた・・・

Reef UV(リーフUV)っていうやつは、

旧モデルのLeDio 21e AquaBlue

現行モデルのLeDio RS122 ReefWhiteに色味が似ているので・・・

実際に照射した場合は、それほど青くない色合いだと思います!

青がほしければ・・・

グラッシー・レディオXS071シリーズの

Coral UV(コーラルUV)くらいの

リーフコーラル系の小型スポットLEDを追加すればいい感じになるのではと考えています!

Grassy LeDio XS071 シリーズ / グラッシー・レディオ XS071 シリーズ

まあ、おいら、LEDの専門家ではないので・・・

実際に使うときは、照射する距離を調整したり

生体の配置を変えたりしながら・・・

試行錯誤を繰り返すと思います・・・・

スポンサーリンク

で・・・

ここからは、開封の様子をお届けします!

まず・・・パッケージの箱です!

Grassy LeDio RS073 Reef UVの箱

Grassy LeDio RS073 Reef UVの箱

Grassy LeDio RS073 Reef UVの箱

箱を開けてみました!

Grassy LeDio RS073 Reef UV

Grassy LeDio RS073 Reef UV

3wのLED素子が7個ならんでいます。

素子の構成はこんな感じです!
 UV×1
 Violet×1
 RoyalBlue×1
 Blue×1
 Cyan×1
 CoolWhite×1
 WarmWhite×1

ちなみに・・・

Reef UV(リーフUV)の分光スペクトルグラフはこんな感じです。

Grassy LeDio RS073 Reef UVの分光スペクトルグラフ

左側の紫色の部分がUVをあらわしています!

箱の中身です!

Grassy LeDio RS073 Reef UV

保証書とLED球が入っていました!

LED球本体のサイズです!

Grassy LeDio RS073 Reef UVの本体のサイズ

熱を逃がすための放熱フィンです!

Grassy LeDio RS073 Reef UVの放熱フィン

Grassy LeDio RS073 Reef UVの放熱フィン

見ていて飽きない形です!

で・・・・

開封はしましたが・・・

海道システム用の照明には

すでに・・・

ヴォルテスのブルーとホワイトを準備していますので・・・

ブログのネタがなくなった頃にご登場いただこうかと思います!

その前に、海道システムの立ち上げが必要ですが・・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ