海道システム

やどかり屋さんからやってきたサンゴイソギンチャク・パープルです!


昨日は、遠方の取引先訪問のため・・・

新幹線を利用して移動しました!

で・・・

2時間ほど新幹線内で過ごさなければならないので・・・・

その時間を有効に利用するために

コーラルフリークスVol.11を購入しました!

コーラルフリークス

結局、うたた寝をしてしまって・・・

2~3ページしか読まず・・・でした!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

さて・・・

海水を入れてから28日目の海道システムです。

海水を入れてから28日目の海道システム

海水を入れてから28日目の海道システム

一時期は、ライブロックに茶ゴケがたくさん生えていましたが・・・

アクア仲間が入海させたコケ取り貝がよく働いているからでしょうか

それとも、先日投入したケイ酸吸着剤(シリケイトリムーバー)が

効いているからでしょうか

おいら自身によるコケ掃除は行ったことはありませんが・・・

コケは気にならないレベルで落ち着いています!

海水を入れてから28日目の海道システム

海水を入れてから28日目の海道システム

海水を入れてから28日目の海道システム

こうやって見ると・・・

石灰藻がかなり食べられているので・・・

コケ取り貝が頑張っているようです!

ちなみに、RO水は使っていません!

スポンサーリンク

で・・・

ここ数日は、先日海道システムに入海させた生体をご紹介しています!

これまでにご紹介した生体の記事については、下記をご参照ください!

ベトナム産マメスナギンチャクです!

スターポリプ・センターグリーンです!

ディスクコーラル・グリーンです!

イソギンチャクspクリアレッドです!

本日ご紹介するのは・・・

大阪のやどかり屋さんからやってきた

近海産ハンドコートの

サンゴイソギンチャク・パープルです!

やどかり屋さんのホームページに掲載されていた

生体写真を見た娘がエラく気に入ったみたいです!

ちなみにこんな写真でした!

サンゴイソギンチャク・パープル

まあ、サンゴイソギンチャクや

タマイタダキイソギンチャクは・・・

照明や水流、水槽のレイアウトによって膨らみ方を変えるので・・・

ショップのホームページの写真のように

プックラと触手を膨らませるためには・・・

試行錯誤が必要かもしれませんが・・・・

娘的には・・・

海道システムの・・・

メインのイソギンチャクに育てたいみたいです!

で・・・

こちらが、届いた直後の様子です!

届いた直後のサンゴイソギンチャク・パープル

サイズは、約10cmです!

この後、温度合わせ&水合わせを行い海道システムに入海させました!

で・・・

最初は、こんな感じで

自らライブロックとガラス面の間に移動し・・・

しばらくこの位置に居ましたが・・・

入海直後のサンゴイソギンチャク・パープル

いつの間にか移動し・・・

ライブロックで組んだアーチの中に陣取りました!

サンゴイソギンチャク・パープル

サンゴイソギンチャク・パープル

サンゴイソギンチャク・パープル

正面からだとライブロックが邪魔してなかなか見えません!

なので・・・

水槽の上から撮影を試みました!

サンゴイソギンチャク・パープル

サンゴイソギンチャク・パープル

サンゴイソギンチャク・パープル

サンゴイソギンチャク・パープル

岩の窪みでありながら・・・

良く光が当たる場所を見つけたようです!

昨日、ご紹介した

イソギンチャクspクリアレッド(ピンクのサンゴイソギンチャク)は、

プックリふくっらんでいます!

パープルもふくらんでくれたらと思います!

そうそう・・・

パープルとピンクが接触していますが・・・

同種同士なので大丈夫です!

スポンサーリンク

余談ですが・・・

海道システムには・・・

このサンゴイソギンチャク・パープルのほかに・・・

イソギンチャクspクリアレッド(ピンクのサンゴイソギンチャク)

アクア仲間からおすそわけしてもらった

マメサンゴイソギンチャクが3匹入海しています!

合計5匹・・・

全てサンゴイソギンチャクです!

おいら的には・・・

家族は・・・

イソギンチャクにスリスリする

カクレクマノミの姿を期待しているのではないかと思い・・・

念のため・・・・

注文する前に、

カクレクマノミが共生しやすい

ハタゴイソギンチャクかセンジュイソギンチャクを1匹入れたらどうかと

アドバイスしましたが・・・

好奇心旺盛だった幼児期に・・・

水槽に手を突っ込み、

ハタゴイソギンチャクに痛い目にあわされた娘は・・・

共生シーンよりも

見た目を重視し

パープルとクリアレッドの

サンゴイソギンチャクにこだわりました!

共生シーンは何度も見ているし~

今更感動する年でもないわけで~

クマノミたちもイソギンチャクに入りたければ入るでしょう!

と・・・

こんなことを言っていました!

おいら・・・

アクア仲間の間では、変わり者アクアリストと呼ばれていますが・・・

どうやら・・・

娘もおいらと同じ、変わり者アクアリストのようです!

まあ、娘は・・・

ブリードもののカクレクマノミなので・・・

なかなかイソギンチャクに関心を示さないことも知っていますし・・・

ブリードのカクレクマノミとサンゴイソギンチャクの共生については、

共生してくれたらラッキーだと思っていたほうが

気分的にも楽なので・・・

これでいいかと思います!

そうそう・・・

イソギンチャクやサンゴへの水流用として購入した

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセットは・・・

ここに取り付けています!

海道システムにカミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

海道システムには、水流ポンプを設置したときのために

コードを通すミゾがありますので・・・

ガラス蓋に無駄な隙間を作ることなく

水流ポンプのコードを通すことができます!

海道システムのコードを通すミゾ

海道システムのコードを通すミゾ

なぜ、この水槽の水流用に・・・

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセットをチョイスしたのかを知りたければ・・・

Rio+ リオプラスフィルターセット開封の儀!

をご参照ください!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ