海道システム

おそるべし・・・スポンジフィルターです!


海水を入れてから100日目の海道システムです!

カミハタ海道システム(海道水槽)

カミハタ海道システム(海道水槽)

ついに・・・と言うか

よくやく・・・と言うか

100日目です!

と言っても

海水水槽で言えば

まだまだの日数経過で

熟成の段階までは到達していません!

で・・・

培養を開始してから4日目となるバクトフードSPは、

こんな感じです!

培養中のバクトフードSP

今日も説明書に従い

1日3回ペットボトルを振って

バクトフードを撹拌します!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

皆様の応援でモチベーションを保っているおいらです!

で・・・・

昨日は、海道システムのろ材をノーマル仕様に戻しました!

そのときに、換水とメンテナンスを行ったのですが

一つ記事にするのを忘れていたことがありました!

それは・・・

これです!

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット

見ての通り、うす汚れたカミハタの

Rio+ リオプラスフィルターセットです!

記念すべき100日目に

うす汚れたフィルターの話をするのか・・・・という声が聞こえてきそうですが

まあ、おいらのブログですから・・・

スポンサーリンク

で・・・

うす汚れたRio+ リオプラスフィルターセットがどうしたのかと言えば・・・

こう見えてスゴイんです!

何がスゴイのかと言えば・・・

スポンジフィルターの汚れのキャッチ力です!

ちなみに・・・

Rio+ リオプラスフィルターセットについては、下記で詳細に説明しています!

カミハタ Rio+ リオプラスフィルターセット開封の儀!

で・・・

日海センターのくまぱぱのブログにも

同じようなことが書かれていたと思いますが・・・

小さなスポンジフィルターで

何の役にも立たなそうな感じですが・・・

実は・・・

かなりの量の汚れをキャッチしてくれます!

ということで・・・

早速、取り外して見てみましょう!

海道システムのリオプラスフィルターセット

海道システムのリオプラスフィルターセット

海道システムのリオプラスフィルターセット

ほ~ら!ごらん・・・

スポンジフィルターはこんなに汚れていま~す!

リオプラスフィルターセットのスポンジフィルター

ちなみに、こちらが新品のスポンジフィルターです。

リオプラスフィルターセットのスポンジフィルター

ケースもかなり汚れていました!

リオプラスフィルターセットのスポンジフィルターケース

とりあえず、スポンジフィルターを洗ってみました!

バケツには水が約8リットル入っています!

リオプラスフィルターセットのスポンジフィルター

リオプラスフィルターセットのスポンジフィルター

リオプラスフィルターセットのスポンジフィルター

何回かスポンジをパフパフしたら・・・

大量の汚れが出てきました!

ちなみに、これで約1週間分です!

おいら的には・・・

Rio+ リオプラスフィルターセットは、

海道システム内の水流確保のために設置したもので

スポンジフィルターは

イソギンチャクが吸い込まれないように

セットしているのですが・・・

スポンジフィルターの汚れ

これだけの汚れを水槽外に排出できるのですから・・・

スゴイとしか言いようがありません!

スポンサーリンク

最後に

100日目の生体の写真をアップしておきます!

カクレクマノミ&サンゴイソギンチャク

海道システムのカクレクマノミ&サンゴイソギンチャク

海道システムのカクレクマノミ&サンゴイソギンチャク

マメスナギンチャク

海道システムのマメスナギンチャク

ディスクコーラル(グリーン)

海道システムのディスクコーラル(グリーン)

ディスクコーラル(マルチカラー)

海道システムのディスクコーラル(マルチカラー)

イソギンチャクspクリアレッド(サンゴイソギンチャク・ピンク)

海道システムのサンゴイソギンチャク・ピンク

ハナズタブルー

海道システムのハナズタブルー

ハナヅタセンターグリーン

海道システムのハナヅタセンターグリーン

スターポリプ

海道システムのスターポリプ

海道システムのスターポリプ

マメサンゴイソギンチャク

海道システムのマメサンゴイソギンチャク

スカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

海道システムのスカーレットリーフハーミットクラブ(レッドレッグハーミットクラブ)

久々に発見したヤドカリ(マダラヨコバサミ)

海道システムのヤドカリ(マダラヨコバサミ)

マガキガイ

海道システムのマガキガイ

何者かに切り取られ水槽内を漂っていたために

接着剤(コーラルグルー)で固定したサンゴはこんな感じです!

マメスナギンチャク

接着剤(コーラルグルー)で固定したマメスナギンチャク

ディスクコーラル

接着剤(コーラルグルー)で固定したディスクコーラル

まあ、すべての生体ではありませんが

みんな元気ということで・・・

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ