海道システム

カーリーがスクスク育っていました!


1週間ほど前

海水魚を飼い始めて間もない初心者仲間が

カクレクマノミの白点病で助けを求めてきた話を記事にしましたが・・・

その時の記事

白点病騒動&海道システム2カ月目のタンクデータ更新です!

昨日・・・無事完治したとの連絡がありました!

聞くところによれば・・・

治療の2日後に白点が消え

その後、白点は見られないままだったそうです!

まあ、白点病は、正しい治療をすれば、

ほぼ完治できるので・・・

正しい治療方法を学ぶいい機会になったのではと思います!

治るかな治らないかわからないような治療をすると・・・

白点中によって体表に空いた穴が炎症を起こしたり

エラをやられて体力を消耗したりして

お魚が可哀そうなだけですから・・・

白点病にならないようにするのが一番ですけど・・・

なってしまったら

確実な治療法で・・・

速攻治療し・・・短期間に完治させる!

これが飼い主の責任かと・・・・

なんだか、エラそうなことを書いて

にわか専門家のブログみたいになってしまいました!

まあ、おいらの寝言だと思って許してやってください!

さて・・・

海水を入れてから65日目の海道システムです!

海道システム

あいかわらず・・・・

タマイタダキイソギンチャクだけキレイに写真が撮れません!

昨日、約500億匹のバクテリアが入っている

バイオダイジェストというバクテリア剤を投与しましたが・・・

特に変化は見られません!

昨日の記事

バイオダイジェストを投与しました!

まあ、めちゃくちゃ調子が良い時に・・・

投与したので・・・

激的な変化などありえないことですが・・・

ちなみに・・・

先日ライブロックに発生した・・・

コケのような・・・

藻のような・・・

モズクのようなよくわからんやつは・・・

こんな感じでスクスクと成長しています!

海道システム

海道システム

海道システム

カクレクマノミといえば・・・

いつものように・・・

イソギンチャクのまわりを

ウロウロしているだけです!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

海道システムの管理人としての

おいらと言えば・・・

コケ掃除用に・・・

ナノマグを買いましたが・・・

そうそう毎日都合よくコケが生えるわけでもなく・・・・

クマノミ達にエサをやって・・・・

後は、ぼんやりと眺めているだけです!

最初は・・・・

海道システムで・・・

ゆる~い飼育を楽しみたいと思っていましたが・・・・

だんだん、飽きてきました!

もっと手をかけてお世話をしたい!

アレやコレやと器具の調整をしたい!

何とかして・・・

毎日の作業を増やしたい・・・・

こんな気分です!

スポンサーリンク

で・・・

あまりにも退屈なので・・・・

モズクのようなものを・・・

ピンセットで1本ずつ取り除こうかと思い・・・

水槽をのぞいていたら・・・・・

いいものを発見しました!

おいらの海道システムに・・・

ちょいちょい出現する・・・・

カーリーです!

海道システムの過去のカーリー駆除の様子は、下記記事をご参照ください!

ライブロックにカーリーらしきもの発見!
カーリーを駆除しました!
カーリーをちゃちゃっと駆除しました!

で・・・

今回は・・・

水槽の正面のライブロックで・・・

スクスク育っていたみたいで・・・

かなり大きくなっていました!

こんな感じで・・・・

海道システムのカーリー

海道システムのカーリー

まあ、こんなに大きく育つまで気付かないなんて・・・

おいらが・・・

毎日、ぼんやり眺めているだけで・・・・

肝心な水槽内の観察をおこたっていたことがバレバレです!

スポンサーリンク

ということで・・・

おいらの・・・

退屈しのぎに絶好の獲物を発見したので・・・

モズクのようなやつの除去はやめて

カーリーの駆除を行いました!

こんな感じで・・・

いつものように・・・

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を付属の注射器で吸い取り・・・

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を使ってカーリー駆除

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を使ってカーリー駆除

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を使ってカーリー駆除

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を使ってカーリー駆除

静かにカーリーに近寄り・・・

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を使ってカーリー駆除

カーリー目がけて駆除剤を発射しました!

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を使ってカーリー駆除

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を使ってカーリー駆除

ちょっと多めに盛ってしまいましたが・・・

アイプタシアX(カーリー駆除剤)を使ってカーリー駆除

これでカーリーの駆除は完了です!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ