多段連結OF水槽の自作

ウールボックス自作!フタ受けを取り付けました!


塩ビ製濾過槽&ウールボックスの自作作業継続中です!

前回は・・・

ウールボックスにルーバーというパーツを取り付けました!

パンチングボードを使うようなことを言っておきながら・・・

ルーバーを使った理由については、前回の記事をご参照ください!

そのときの記事
パンチングボードではなくルーバーを取り付けました!

ということで・・・

ここで応援クリックをポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

応援ありがとうございました!

で・・・

今回は・・・

いよいよフタ受けを取り付けます!

この部分に・・・ですよ!

自作ウールボックスのフタを取り付ける部分

いよいよ、最終工程に入ったという感じです!!

スポンサーリンク

ということで・・・

今回、取り付けるパーツです!

自作ウールボックスのフタ受け用のパーツ

ほぼ、パンチングボード受けと同じですね!

パンチングボード受けを取り付けたときの記事は下記をご参照ください!

パンチングボード受けを取り付けました!

まあ、取り付け方も似たような感じなので・・・

後は省略して、取り付け後の写真を・・・・

と思ったのですが・・・

そんなことしたら、・・・

このブログのダメ出し軍団が黙っていないと思うので・・・

いつものように・・・作業工程をアップします!

スポンサーリンク

で・・・

次のような感じで・・・

一つ一つのパーツを接着していきました!

まずは、ウールボックスを寝かせて・・・

四隅に接続板を接着しました。

自作ウールボックスのフタ受けの取り付け作業

自作ウールボックスのフタ受けの取り付け作業

自作ウールボックスのフタ受けの取り付け作業

自作ウールボックスのフタ受けの取り付け作業

この接続板の上にフタ受けを接着するわけですが・・・

厚さ3mmフタがウールボックス本体にすっぽり収まるように計算して接着しています!

接続板を接着したら、ウールボックスを立てて・・・

フタ受けを接着します。

自作ウールボックスのフタ受けの取り付け作業

自作ウールボックスのフタ受けの取り付け作業

自作ウールボックスのフタ受けの取り付け作業

自作ウールボックスのフタ受けの取り付け作業

で・・・

フタ受けの取り付けが終わったところで・・・

厚さ9mmの塩ビ板をカットしてフタの取っ手を作っておきました!

自作ウールボックスのフタの取っ手

取っ手は・・・

ヒマなときにでも面取りをして、カッコよく仕上げておこうかと思っています!

ここで・・・

ウールボックスにフタをしてみました!

自作ウールボックスにフタをしてみました

ウールボックス本体にフタがピッタリ納まっています!

自作ウールボックスにフタをしてみました

超気持ちいいっす!!

フタには・・・

水槽からの排水パイプを通す穴を開けなければなりませんが・・・

配管の最終段階で開けるつもりです!

スポンサーリンク


プロフィール

おいらのアクアリウム 2号館

Author
KAMUY(カムイ)
一言ごあいさつ!
アクアリウムの再開を機に、このブログを開設しました。
どうかよろしくお願いいたします。
飼育経験は長いのですが、飼育のコツや飼育方法をお伝えできるようなスキルは持ち合わせていません!
好きなこと
塩ビ板やアクリル板を使った自作
塩ビ溶接
塩ビやアクリルの曲げ加工
新規水槽の立ち上げ
特技
海水魚の白点病の治療
水槽写真撮影カメラ
RICOH(リコー) CX5

おいらのアクアリウム 1号館

おいらのアクアリウム 1号館

当サイトの1号館です!
こちらもよろしくお願いします。

おいらのアクアリウム 1号館

カテゴリー
アーカイブ